人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書朝食会”Reading-Lab”に参加して思った[日本の論点]

読書朝食会”Reading-Lab”第36回目に参加して来ました。

実は以前、読書朝食会”Reading-Lab”第9回目 では、自著、視覚マーケティングのススメをご紹介して頂き、話題にして頂いた結構有名な読書の会でもあります。


今回は、スペシャルテーマでなんとお第が

日本の論点 (2009) (文春ムック)
読書朝食会”Reading-Lab”に参加して思った[日本の論点]_f0165451_1085188.jpg




早朝の7時から、テーマがでかい上に参加者が皆「熱い!!」
(もし、たとえば、連日、徹夜まがいのスケジュールだったとしても、目も覚めます!)


この朝食会で様々な(環境、食品、教育、経済、イジメ...)テーマが論じられた訳ですが、詰まる所やはり情報過多時代にどう対応していくか、何を正しい情報として受け取るのかに未来や可能性の行方はかかっていると痛感。

つまり

情報収集の時代はすでに終わりを告げていて

1)情報の取捨選択
2)情報の整理、カテゴライズ
3)情報発信の技術と経験

が重要になってくるのではないか、と思いました。


もともと「デザインを義務教育の一科目に」を強く望んでおり、「全日本人にデザインスキルとロジックを提供」がミッションであったりする私としてはますます

1)短い時間、あるいはワンチャンスで何をどう判断するのか
2)伝えたいメッセージは、どうしたら伝わるのか
3)媒体は何を選び,どう見せていけばいいのか

内容がメッセージが良いのはもちろん、視覚やデザインを理解し、うまく使っていけるビジネスパーソンや企業こそ、飛躍のチャンスは高まるのではないかと、、、(Amazon,Google,Apple.....)ますます、確信した訳です。


久々の早出で、最近はやっていない早朝ロケを思い出しました。。。
主催の加藤さん、参加者の皆さん,ありがとうございました。m(_ _ )m


▼マスメディア終焉>個人の時代>すべてのビジネスパーソンに必須のスキルとは?
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
by sikaku-marketing | 2008-12-23 10:20 | いい話