「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ブランディング ( 8 ) タグの人気記事

「インタラクションのあるべき姿について」CIAJデザイン委員会 講演会にご参加ありがとうございました。

f0165451_13113584.jpg

CIAJ 一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会主催
-ユーザーへ新しい価値を伝える力-

「これからのインタラクションのあるべき姿について」


に於いて登壇させて頂きました。ご拝聴をありがとうございました。心からお礼申し上げます。

================================
これからのインタラクションのあるべき姿について
~デザインを資産として機能させる方法~
================================
第1部:なぜブランドが弱いと売れないのか
情報化時代のデザインマーケティングと価値創造

第2部:トーンアンドマナーとポジショニングで
デザインの最適解を求める

第3部:デザインを資産にする
視覚マーケティング演習
================================

定番的なメニューの3部構成ですが、今回は、主に電化製品や情報機器の実際にデザイン室の所属のデザイナーさん、社内でデザイン部門への調整をされる方のご参加がメインでしたのでより専門性の高い具体的なコンテンツをお話しさせて頂きました。
f0165451_132451100.jpg

理事のご挨拶からはじまり、現状の課題認識、活動内容など

================================
デザイン委員会では、「次世代ICT社会におけるデザインのあり方」をテーマに活動を行なっております。クラウドコンピューティングに代表される新しいICTサービスは、機器や場所、時間の制限を排除して、人と人、人と情報 とのつながりをよりスマートに実現しつつあります。一方で、本年3月に発生した東日本大震災では、ICTの利便性、即時性といった面が注目された一方 で、Twitter での誤った情報による風評被害、停電や基地局被害による携帯電話の不通や混乱 など、ICTに依存する現代社会の負の側面を痛感する事態となり、デザイン分野においても多くの課題があることを再認識しました。
 今回の講演会は、デザインにおける「伝える力」に焦点をあて、より良い社会を創るためにデザイナーとして何を成すべきかを考え「これからのインタラクションのあるべき姿」を考えるための視点を広げたいと考えました。そのために、視覚マーケティングという切り口で新たな取り組みをされているウジトモコ様を講師にお招きし、下記の通り講演会を開催することにいたしました。
(以下、略)
(CIAJデザイン委員会講演会のご案内より)
================================

f0165451_12111910.jpg

質疑応答に至るまで集中力の切れない緊張感があり、熱気に溢れた現場の集いという印象の会でした。会そのものが、長期かつ定期的にずっと持続継続していて、問題意識が高いということもあるのでしょう。

もともと、私自身が家電品の新商品企画開発部門の担当販促からデザイナーのキャリアをスタートさせていることもあり、懇親会にも招いて頂いたのですが何かふるさとに帰ってような(厚かましいですが)、「あー、あるある!!」というお話で盛り上がれたことも印象的な感想です。同じ現場のデザイナーとして情報機器にまつわるデザインの現場の現状などについても、有意義な意見交換をおこなえた事、これからの課題認識やデザイナーの在り方などを(お酒の勢いもあいまって!?)楽しく、熱く交流できたことをとても嬉しく思います。

講演の帰り間際に、「上司がご著書のファンです」という女性にサインを求められました。近著「デザインセンスを身につける 」は一般ビジネスパーソン向けの内容ですが、個人的な日本の電気メーカーに対する切実なる熱い期待もこめており、企業の立場ある方にも愛読して頂けた事は本当に光栄です。次回、何か機会があれば、ぜひご参加いただければいいのになぁ、と心から思いました。レポートが遅くなりましたが、お招き頂きましたCIAJの主催、企画のご担当者に心からお礼を申し上げます。


===編集後記(おしらせ)===
「デザインを資産にする方法」については、ぐっと敷居を下げて、ウェブにおけるデザインマーケティング(主に画像検索機能に適合するデザイン、マーケティング、ブランディング戦略)なども取り入れて4月の仙台のチャリティセミナーでお話ししてくる予定です。


【第2回チャリティミーティング仙台】
▼Facebookイベントページ
http://www.facebook.com/events/109186599205071/
▼こくちーず申し込みページ
http://kokucheese.com/event/index/30590/

今回は一般向けですので、超省コストから大きく育てていくデザインマーケティングについてお話しします。ご参加予定のある方、ご興味を持たれた方は、「デザイン」「マーケティング」というキーワードをGoogleの画像検索と通常のキーワード検索をして頂くとなんとなくセミナーの内容がわかるはずです(笑)。

仙台においては、日中は被災地見学、また、ビジネス書のベストセラーをたくさんお持ちで主催者でもある美崎栄一郎さんのご講演も予定されています。

ゴールデンウィークの初日と日程が重なりますので、地元の方はもちろん遠方方のご参加も大歓迎です。ご興味ある方はどうぞこの機会にぜひご参加くださいね。




【過去開催のデザインセミナー記事】
▼東京都実践デザイナー育成講座 デザイン・ツールズ公式サイト
http://www.tokyo-design-tools.jp/index.htm

▼デザインマーケティングカフェ
http://smarketing.exblog.jp/12655666/



【中国版、台湾、韓国版のオファーを頂いています!】
▼「センスがない、は直らない?」

デザインセンスを身につける
(ソフトバンク新書)


【台湾版が刊行されています!】
▼大賣的 TONE 調! 征服市場的視覺行銷術「売れるデザインのしくみ」
http://www.flag.com.tw/book/5105.asp?bokno=F0071

▼會設計也要會行銷-視覺行銷的法則「視覚マーケティングのススメ」
http://www.drsmart.com.tw/Bookinfo.asp?BookID=AHW0041
by sikaku-marketing | 2012-03-10 14:25 | セミナー・講演・イベント情報

「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」満員御礼。ご参加、ありがとうございました!

2010年7月9日(金)青森県八戸市の南部会館において、俺と100冊の成功本でおなじみ、書評ブロガー聖幸さん企画「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」が満員御礼のうちに無事開催されました。ご来場いただいた方々ありがとうございます!

【講義シラバス】









以下のブログやつぶやき等でセミナーの様子をご覧に慣れます。

【事後レポート】
「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」満員御礼。ご来場いただきありがとうございました!
「誰でも」「今すぐに」創造力の翼が広がる5つのワーク【&八戸紀行】|使える「デザインセミナー」

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2010-07-25 10:32 | セミナー・講演・イベント情報

初級アートディレクション講座(モバイル夜間大学)にご参加ありがとうございました。

f0165451_21572297.jpg


これは「クラスタイプ」からデザイン戦略を導きだす・・・・というところで説明に使わせて頂いたスライドです。
実際のあるブランド立ち上げのためのデザイン戦略ファーストサンプル(ボツ案)を(クライアントさんにご了承を得て)今回は使いました。

どうでしょう?どんな、印象をもたれましたか?

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2010-02-27 22:43 | セミナー・講演・イベント情報

【カフェ・イベント】Action Blogger's Night!! トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?

in とってもオシャレでフードも充実の人気カフェ「ハイスコアキッチン」(渋谷)
f0165451_864481.jpg

Action Blogger's Night!! トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?
で、カジュアルスタイルのシカマケセミナーを開催していただけることになりました。

【開催/Action Blogger's Night!!】
「トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?」
■日時
2009/10/16(Fri) OPEN/19:30 START/20:00 CLOSE/23:00
■参加費用
2500円(1ドリンク+フード)
■会場
HI SCORE Kitchen @渋谷
住所/東京都渋谷区桜丘町4-2 ジョイス渋谷3F(地図)
■定員
30名(申込数が多い場合は抽選)

More>>
by sikaku-marketing | 2009-10-04 08:51 | セミナー・講演・イベント情報

ブロガー向けデザインセミナー開催【募集】

9月14日(月)に「ブログデザインで自分ブランドを魅せる 視覚マーケティング実践講座」出版記念セミナーを開催します。

書籍「視覚マーケティング実践講座」の発売を記念して、ウジトモコと「ブログデザイン勉強会」参加ブロガー(3名)によるセミナーを開催いたします。セミナーでは、ブログのブランディングについて視覚的なアプローチを提案していきます。
本セミナーにブロガーの皆さまをご招待します。ご希望の方は、応募ページにてご登録ください。参加は無料です。

▼お申し込みはこちらから▼
http://www.impressjapan.jp/readers/2009/09/post-594.html(インプレスジャパン/Readers forum)

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2009-09-03 05:34 | セミナー・講演・イベント情報

視覚マーケティング実践講座ーブログデザインで自分ブランドを魅せるー【はじめに】

あの、ブログデザイン勉強会が本になりました。

f0165451_793843.jpg


"ブログのデザインは、単に「見た目を整える、読みやすくする」ということだけで考えてはいけない時代になっています。個人にとっても企業にとっても、ブログはWeb 上の活動拠点、コミュニケーションの軸として重要になっているはず。その役割に合ったデザインを考えるべきです。(視覚マーケティング実践講座/はじめにより)"

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2009-08-30 07:50 | この本の中身

読者からのお便り

ウジ トモコ様

はじめまして。初めてご連絡させて頂きます山口と申します。

私は現在、某デザインコンサルティング会社にてプロデューサーの仕事をしております。もともとはデザイナー出身者でございますが、経営(マーケティング)にも興味があり、デザインと経営(マーケティング)をどう結び付けていくかに日々葛藤し、仕事をしております。

先日、藤田尚美先生のフォトリーディング講座を受けさせて頂きました際、ウジ様の本をフォトリーディングさせて頂き、とても感銘を受けさせて頂きまして、今回ご連絡させて頂きました次第です。

まさに自分の興味の分野に関して、とても判りやすく丁寧に書かれた文章によって自らの頭の中を再整理させて頂く事が出来ました。

また、経営企画部やマーケティング部の方々とも仕事を行っている私にとって、もともとデザインに興味のない人を説得する為の材料としてもおおいに活用させていただいております。

ウジ様がおっしゃられるように、日本ではデザイン=コストという意識がまだまだ強いと思います。(デザイナー出身者の経営幹部の少なさやデザイン部に与えられる予算の少なさを仕事を通じて日々感じております。)

その一因として、これまであまりにもデザイン部とその他の部署の溝が大きかった事があげられると思います。(デザインは別物、アーティストがおこなうもの、俺にはわからないから。。。という意識が僕のクライアント先のマーケティング部や経営企画部の空気に感じられることが未だ多いです。)

しかし、経済的合理性の追求のみでは企業・商品の差別化が困難となってきている今日において、人の感情に直接訴える事のできるデザインはより重要性を増し、それをベースとしたブランディング、マーケティング(五感、物語、感性、ペルソナ戦略等)が企業戦略にも必要不可欠になって来ていると思います。

最近のベストセラーをみてみても、デザインと経営、マーケティングをクロスオーバーした内容のものが多く、皆経営に対するデザインの有用性はうっすらわかってきているんだけれど、それを実務にどう反映してよいかわからない。。というのが現実であると思います。

これまで大きく開いていたデザインと経営の間の溝が、社会の流れ・要求によってとても早く縮まってきており、そこに人の実感がついていっていないのが現状であると思います。

上記の様な現状の中で、ウジ様の「デザインはマーケティングをすることである」という、よりビジネス的なデザインのご視点は、企業の中でのデザインに対する壁を低くし、デザインと経営を結びつける大きな役割を果たされていると確信しております。

デザイン=資産を築く為の投資である(モノを売るためのマーケティングの一部である)、という意識を企業担当者(特にデザイン部署以外の方)がもってくださることが、今後の日本の競争力を高めていく事にも繋がる重要な一歩となることと思います。


----------------------------



昨日、パーティで山口さんご本人にお会いすることができました!


山口さんもおっしゃられるように、


「これまで大きく開いていたデザインと経営の間の溝が、社会の流れ・要求によってとても早く縮まってきており、そこに人の実感がついていっていないのが現状であると思います。」

非常に納得してしまいました。

経営やビジネスに関わるひとりでも多くの方に、またデザインやクリエイティブジャンル以外の人々に、デザインの重要性や役割を今後もお伝えできればとおもいます。

ご紹介頂いた、藤田尚美さん、本当にありがとうございます。
山口さん、貴重なご意見をありがとうございました。
by sikaku-marketing | 2008-06-13 08:20 | いい話

ウエスタン安藤様より 誤植情報


-------------------

ウ ジ ト モ コさま
ハウディッ! ウエスタン安藤で~す。
メールありがとうございますっ!

pdf拝読いたしました。
解説と会話のコラボが斬新で、おもしろい構成ですね。
ただ会話が平調に感じるのは、わたしだけでしょうか?(笑)
まぁ、ハジけた会話してもしょうがないか。

わたしは元写真家ということもあって、デザインには気を使ってきた方だと思い
ます。事務所のロゴや色遣いも統一させ、大阪の税理士の中ではかなり早い時期
にデザイン(特に色遣い)を使ったブランディングをしてきたつもりです。

それなのにっ!

こんなすばらしい本が世に出たら、わたしの付け焼き刃的デザインでは歯が立た
なくなるじゃないですかっ!(笑)
早く全部読んでみたいです。
楽しみですね。

えと、もうすでに印刷かかっちゃってると思いますが、脱字があります(たぶん)。
校正入れてpdf送りますね。
重版時にでも直してもらってください。



日本で唯一のカウボーイ税理士
ウエスタン安藤

【世界一わかりやすい会計の本】 
紀伊國屋書店梅田本店にて週刊ビジネス書ランキング1位

-----------------------


ありがとうございます!
発売日までに正誤表を作成します!

P59 8行目
『優良な顧客得られる』→『優良な顧客を得られる』


早く重版をかけて、直してもらえるようにがんばります!

コメント、ありがとうございます!
by sikaku-marketing | 2008-05-09 09:14 | お詫び