「ほっ」と。キャンペーン

タグ:デザイン ( 12 ) タグの人気記事

読者の方から、感想のメールをもらって胸が熱くなった

ウジ トモコ様

わたしは今、ある小さな印刷会社の子会社でWEBのデザインをやっています。年齢はかなり行ってるのですが、まだ2年足らずのキャリアしか有りません。

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2010-01-30 22:36 | いい話

売れるデザインのしくみ/刊行記念イベント(inアップルストア銀座)

f0165451_8584673.jpg


新刊のイベントのお知らせです。

More
by sikaku-marketing | 2009-11-23 09:23 | セミナー・講演・イベント情報

視覚マーケティング実践講座ーブログデザインで自分ブランドを魅せるー【はじめに】

あの、ブログデザイン勉強会が本になりました。

f0165451_793843.jpg


"ブログのデザインは、単に「見た目を整える、読みやすくする」ということだけで考えてはいけない時代になっています。個人にとっても企業にとっても、ブログはWeb 上の活動拠点、コミュニケーションの軸として重要になっているはず。その役割に合ったデザインを考えるべきです。(視覚マーケティング実践講座/はじめにより)"

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2009-08-30 07:50 | この本の中身

読書朝食会”Reading-Lab”に参加して思った[日本の論点]

読書朝食会”Reading-Lab”第36回目に参加して来ました。

実は以前、読書朝食会”Reading-Lab”第9回目 では、自著、視覚マーケティングのススメをご紹介して頂き、話題にして頂いた結構有名な読書の会でもあります。


今回は、スペシャルテーマでなんとお第が

日本の論点 (2009) (文春ムック)
f0165451_1085188.jpg




早朝の7時から、テーマがでかい上に参加者が皆「熱い!!」
(もし、たとえば、連日、徹夜まがいのスケジュールだったとしても、目も覚めます!)


この朝食会で様々な(環境、食品、教育、経済、イジメ...)テーマが論じられた訳ですが、詰まる所やはり情報過多時代にどう対応していくか、何を正しい情報として受け取るのかに未来や可能性の行方はかかっていると痛感。

つまり

情報収集の時代はすでに終わりを告げていて

1)情報の取捨選択
2)情報の整理、カテゴライズ
3)情報発信の技術と経験

が重要になってくるのではないか、と思いました。


もともと「デザインを義務教育の一科目に」を強く望んでおり、「全日本人にデザインスキルとロジックを提供」がミッションであったりする私としてはますます

1)短い時間、あるいはワンチャンスで何をどう判断するのか
2)伝えたいメッセージは、どうしたら伝わるのか
3)媒体は何を選び,どう見せていけばいいのか

内容がメッセージが良いのはもちろん、視覚やデザインを理解し、うまく使っていけるビジネスパーソンや企業こそ、飛躍のチャンスは高まるのではないかと、、、(Amazon,Google,Apple.....)ますます、確信した訳です。


久々の早出で、最近はやっていない早朝ロケを思い出しました。。。
主催の加藤さん、参加者の皆さん,ありがとうございました。m(_ _ )m


▼マスメディア終焉>個人の時代>すべてのビジネスパーソンに必須のスキルとは?
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
by sikaku-marketing | 2008-12-23 10:20 | いい話

読者がつくった「ひくデザイン」と「つかむデザイン」

先日、採用のための戦略デザインについてご相談におみえになった、ある企業の採用担当社の方にとても興味深いものを見せていただきました。

f0165451_11121644.jpg


「すみません、ブログに載せたいのでお借りしていいですか?」
と、なんと頂いて来てしまったのですが、同じコピーをたて組とヨコ組、書体も変えてデザインのいわゆるテストサンプルをつくられています。それをA4サイズの紙にプリントアウトして、わざわざ持って来てくださったのです。

自著を以前読んでいただき、共感するところがあったと名古屋からわざわざお越し頂き、スケジュールをあわせてお会いさせていただきましたが、視覚マーケティング以外にも、マーケティングの様々な手法、論理をすでにお持ちの方とお見受けしました。

そういった勉強熱心なかたに、共感していただけたのは嬉しいですね。

以前、ダイレクトマーケティング(通信販売)の仕事をしていたことがありますが、いわゆるこちらの業界では「テストマーケティング」といって、試す、テストする、結果の良いものを取り入れると行った慣習があります。最近、翻訳されて話題になった、ジョン・ケープルズ(著)ザ・コピーライティング—心の琴線にふれる言葉の法則や、ワンダーマンの「売る広告」にも、テストマーケティングの重要性は強く示唆されています。

そういった慣習があってか、デザイン採用の際に『以前、モデルがサングラスをしていたカットは、バックがよく売れた』『背景に○○をおいたら売れた』など、今目の前にあるデザインの『印象』よりも、過去データから重要性をはかるケースはとても多かったですね。

今、しみじみと思ってみると、テストマーケティングは主に『コピーライティング』に重要だったのかもしれません。


なぜなら、デザインでヒットが出る場合というのは、難しい理屈無しで皆が一斉にこんなことを言う場合がほとんどです。


「おーっ、かっこいいじゃん」
「わたし、これ好きだな!」


つまり、あなたの直感的に感じた通りの「そのまんま」がデザインマーケティングにそのまま使えるというわけです。

ということで、日頃から、あなたはちゃんと見て「感じて」いるでしょうか??
by sikaku-marketing | 2008-10-13 11:13 | いい話

宣伝会議の書評「おすすめの書籍」に紹介されました。

f0165451_14443151.jpg


宣伝会議 [おすすめの書籍] -今月の新刊- 6/15号 99Pに『視覚マーケティングのススメ』 が紹介されました。ありがとうございました。
by sikaku-marketing | 2008-06-15 14:47 | お知らせ

Amazon.co.jp ランキング カテゴリー内でのランキング 1位

Amazon.co.jp ランキング: 本で243位 (本のベストセラーを見る)

各カテゴリー内でのランキング:
1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > マーケティング・セールス
1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > マーケティング・セールス > 商業デザイン
1位 ─ 本 > アート・建築・デザイン > デザイン
6位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 経営学・キャリア・MBA
6位 ─ 本 > 教育・学参・受験 > 大学・大学院



嬉しいです。感謝!

f0165451_12454380.jpg
視覚マーケティングのススメ
by sikaku-marketing | 2008-06-03 12:38 | いい話

私にとって「デザインはよくわからないもの」でした。


-------------------

「これは気持が悪い」

一緒に飲んでいた工業デザイナーの友人がある雑誌の表紙を見て言いました。酔いがさめるほど気持ちが悪かったらしく、ご機嫌ナナメでした。

私にはどこが気持ち悪いのか分からず、ハトが豆鉄砲を喰らったような顔をしながら、プレミアム焼酎「百年の孤独」の元になる麦焼酎「中々」をチビチビと飲んでいました。

こんな経験をした私にとって「デザインはよくわからないもの」でした。

ゴールデンウィークに『視覚マーケティングのススメ』の一部を先読みをさせていただきました。

おいしい料理とデザインの比ゆを読んで、「あ〜ここからはじめればいいんだ」と分かったことは収穫でした。

このコンテンツだけでビジネスを急成長することを夢見ることは難しいですが、「デザインはよくわからないもの」と洞窟に閉じこもっていた私にとって、一筋の光が差し込み、世界の広がりを予感させる福音でした。


黒沼正義

-----------------------

by sikaku-marketing | 2008-05-10 07:07 | 推薦文

ウエスタン安藤様より 誤植情報


-------------------

ウ ジ ト モ コさま
ハウディッ! ウエスタン安藤で~す。
メールありがとうございますっ!

pdf拝読いたしました。
解説と会話のコラボが斬新で、おもしろい構成ですね。
ただ会話が平調に感じるのは、わたしだけでしょうか?(笑)
まぁ、ハジけた会話してもしょうがないか。

わたしは元写真家ということもあって、デザインには気を使ってきた方だと思い
ます。事務所のロゴや色遣いも統一させ、大阪の税理士の中ではかなり早い時期
にデザイン(特に色遣い)を使ったブランディングをしてきたつもりです。

それなのにっ!

こんなすばらしい本が世に出たら、わたしの付け焼き刃的デザインでは歯が立た
なくなるじゃないですかっ!(笑)
早く全部読んでみたいです。
楽しみですね。

えと、もうすでに印刷かかっちゃってると思いますが、脱字があります(たぶん)。
校正入れてpdf送りますね。
重版時にでも直してもらってください。



日本で唯一のカウボーイ税理士
ウエスタン安藤

【世界一わかりやすい会計の本】 
紀伊國屋書店梅田本店にて週刊ビジネス書ランキング1位

-----------------------


ありがとうございます!
発売日までに正誤表を作成します!

P59 8行目
『優良な顧客得られる』→『優良な顧客を得られる』


早く重版をかけて、直してもらえるようにがんばります!

コメント、ありがとうございます!
by sikaku-marketing | 2008-05-09 09:14 | お詫び

ターレス今井さんから、ひと言


-------------------

デザインと言っても深いですね。

-----------------------


代表 今井 孝 / ターレス
CarriageWay Consulting (キャリッジウェイ・コンサルティング)
by sikaku-marketing | 2008-05-07 12:24 | 推薦文