エリエスの古屋さんがウジパブリシティーに取材にみえました!

f0054954_215147.jpg


エリエスブックコンサルティングの貴公子こと、出版プロデューサーの古屋荘太さん(カリスマプロデューサー土井英司さんの愛弟子?!)が昨日「ベストセラークラブ」の取材のために自由が丘のウジパブリシティーにおみえになりました。

f0054954_2191873.jpg


「ベストセラークラブ」とはなんぞや、、という方のためにちょこっとレクチャー。

公式サイトには

「エリエス・ベストセラークラブは、ビジネスでさらなる活躍の場を求める皆様に提供する著者発掘&PRサービスです。」

と書いてありますが・・・・

月一回の会報誌の中で紹介される会員の重版情報やメディア掲載情報から察するに、すでに『ベストセラー作家』の著者の会員さんもかなり多そう。つまり、著者&未来の著者の社交場っていう感じですね☆

ちなみに古屋さんとの出会いは、ベストセラークラブではなく実はこちら↓

f0054954_21214061.jpg

「スピードハックス勉強会」

偶然ですが、著者で人気ブログ「シゴタノ」管理人、大橋悦夫さんもベストセラークラブの会員なんですよ。


「スピードハックス勉強会」に一度でも出られたことがある、という方はイメージしやすいと思うのですが、となり近所に座った人などで即席チームを作ります。この時は確かチ−ムのネーミングまで決めて、ワークをかなりみっちりやりましたね。
ストップウォッチで時間を計られて、よーいどん!!(ワーク、ワーク、ディスカッション、ワーク・・・はぁ、いそがしい、いそがしい!!)

でも、このハードさのおかげで「セミナー隣席縁故率」はかなりあがる訳です。

ちなみにこのセミナーでお知り合いになった方は結構多くて、以前、事務所のブログで紹介させていただいた小林憲人さんもそのお一人。



人のご縁とは、つくづく不思議なものですね。



で、取材は何の取材だったかというと、「注目のブランド人」



昨日はおしゃべりしすぎないように、すべて事前に原稿にまとめていたにもかかわらず、フリートーク炸裂で・・・。


「そういう這い上がるストーリー、ギャップがいいんじゃないですか。」なんて(はい、それは半年かけて学んだ事ですが)私の人生の「七転び八起き」ネタや「執筆苦労」裏話などでかなり盛り上がってしまいました(*´▽`*)/

「し、しまった、ブランド人の条件を話すのを忘れた(汗;)送らなきゃ。。」



そう言えば、古屋さんって、博報堂の前はずっと取材業をされていたんでしたね。(ずいぶんと大人っぽい雰囲気ですけど、新婚ほやほやの20代!!)


と、いうことで原稿はどうなったでしょうか。とっても愉しみです☆
ベストセラークラブ会員の方は、ぜひ会報をチェックしてくださいね〜。



▼入会する?
「ベストセラークラブ」
▼古屋さんの会社
エリエスブックコンサルティング
▼この本の取材
視覚マーケティングのススメ
# by sikaku-marketing | 2008-07-10 22:36 | お知らせ

2008年上半期ネタフル経由のAmazon販売個数ベスト5に

7月3日のネタフルさんの記事より

2008年上半期ネタフル経由のAmazon販売個数ベスト5
になんと
「視覚マーケティングのススメ」が入っていました!!上半期ベスト5と言っても。紹介されたのは6月の16日ですよ。ネタフルさん経由でいったい何冊売れたのでしょうか。
f0165451_223846100.gif

(近隣にはアントラーズファンが異常に多いのですが、もう今季は浦和を応援?!)


ちなみに同点5位の「夜中にラーメンを食べても太らない技術」スゴく気になったので早速レビューを見に行きました。なるほど。。もしタイトルが「夜中にアイスを食べても太らない技術」だったら、1クリック買いしていたような気もします(笑)


そしてよく見ると嬉しいコメントが・・・。

「紹介したのは最近だったのにこのパワー! もちろん、ぼくも今、読んでいるところです!」

本当に読んで頂いているのですね!(嬉しい)読み終わったらまたぜひ、面白い『ネタ』にしてもらえるといいなぁ。。



おかげさまで本業もかなり詰まってきて、ブログの更新もかなり止まってしまっていました。
他にも素敵なお手紙を頂いたり、素晴らしいブログでのご紹介もありました。夏バテして寝込んだり、火傷したり、凹んでいる場合ではありませんね。どんどん、紹介しないと。。。(∋_∈)
# by sikaku-marketing | 2008-07-07 23:18 | いい話

6/12 出版記念トークショーまとめ(写真満載/ミスター.M 1位への軌跡)

f0165451_23161828.jpg

みなさん、お名前、覚えてもらえました?

f0165451_2358798.jpg

ダイヤモンドメディア株式会社こばやしけんとさん(←ウェブの会社の人です)今日もお忙しい中、ありがとうございます☆

f0165451_2331473.jpg

会社の星&メールの達人の中里貴幸さん あらら、先輩にこんなもの持って頂いて・・・すみません!

f0165451_23141352.jpg

あ、クロスメディアパブリッシングの根本さん!!
今日は、ジャージじゃない!スゴい、ネクタイまで・・・。素敵です!(ありがとうございます)

f0165451_23371867.jpg

シゴタノ 大橋悦夫さん! オレンジ色の花束をありがとうございます!(実は大橋さんの『スピードハックス』勉強会に出た事がきっかけでいろんな方に出会えた上に、ブログを必死に書いた事が出版に繋がりました☆)

f0165451_2323472.jpg

『視覚マーケティングのススメ』出版記念トークショーイベント2日目
「デザインと心理」本日の主役です。佐々木正悟さんと私の首周りに注目してくださーい!
ちなみにこれは『仕込み』ではなく『偶然』いや『直観?』あれ『戦略?』
いえいえ、もちろん『やる気』です!!

f0165451_23205080.jpg

お忙しい中、駆けつけてくれたクリエイターのみなさん・・・(ありがとうございます)

f0165451_23272865.jpg

望月実さん、先週はお疲れさまでした!

f0165451_2385216.jpg

それにしてもゲストはまたまた今回も豪華です。
(ベストセラー『伝説の社員になれ!』が『伝説の著者になれ!』に本が細工してある所に注目!)
1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方の滝井秀典さん、お忙しいところありがとうございます。恋愛マニアリーダー 藤沢あゆみさんの新刊は女子のみならず男子も注目!!

f0165451_23423494.jpg

書評家土井英司さん、ギリシャ帰りのお疲れの所駆けつけて頂き、本当にありがとうございます。今日はご挨拶宜しくお願いします!
投資会社敏腕マネージャーの山下さん、ご自身の会社を立ち上げる時にはまたお声がけくださいね☆

f0165451_234786.jpg

ウエディング界ではカリスマ的存在のひぐちまりさん、エリエスブックコンサルティングの鴨下さん、古屋さんのお姿も...

f0165451_23512019.jpg

「ウジさん、ちゃんと本書けんのかなぁ、、」「小早川さん大丈夫かなぁ、、、」
ずっと心配してくれていたそうです。。エリエスブックコンサルティング土井英司様
ご挨拶ありがとうございます。

f0165451_23535051.jpg

ベストセラーの条件について語る。
今となっては「しごかれておいてよかったなぁ。」

f0165451_9121756.jpg

いよいよトークショー始まり。
司会はマーク富岡さん(3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術)

f0165451_23561960.jpg

今日はいきなりセミナーモードで入ります。(前回酔っぱらいが増えすぎたため、改善した点)

f0165451_014724.jpg

ライフハックス心理学から引用『430 視覚マーケティングのススメ』
ーー本書を読むことで、一種の発想の転換・パラダイムシフトが起こる人は多いでしょう。ーー

f0165451_061219.jpg

佐々木さんタイム

f0165451_092571.jpg

脳はこんな事、しちゃうんですね・・・。ノー!!
(注:これは、佐々木さんのコメントではありません。私のつぶやき)

f0165451_0174643.jpg

突如、会場は騒然。。ウエスタン税理士が会場を占拠?

f0165451_074164.jpg

と思いきや、ウエスタン名刺を事例紹介。(ありがとうございます)世界一わかりやすい会計の本 は自由が丘でも勝間さん本のとなりに平積です。

f0165451_0205116.jpg

無事トークショーおわり!ここから第2部・・・

f0165451_90349.jpg

ずらり!と並ぶ今日のゲストの豪華な事・・・

f0165451_939686.jpg

前回のパネラー望月実さんから新刊のご紹介『問題は数字センスで8割解決する』

f0165451_9333277.jpg

本家『すごい名刺』の堀内伸裕さんの「スゴイ名刺」に、場内の目線は釘付け!!

----(暗くて写真がありません。ここでサプライズ)------

f0165451_9463885.jpg

いよいよクライマックス、、関係者の挨拶が続々・・

f0165451_96283.jpg

そんなこんなで、みんなマークさんが「YES」といわせてくれました。。。

f0165451_8561053.jpg

聞き入る人々の中に、悪女研究会の藤田尚美さん、ありがたいお話のしょーえんさん『借りた金は返すな!』八木 宏之さんの姿も・・・

f0165451_845272.jpg

マークさん!うう・・何から何までありがとう!!(涙、涙、、)
(でも、名刺は勝手につくっていませんよー。○月●日までっていう「オーダー」があったから作ったんですからね〜!!ぷん、ぷん、、、)

f0165451_850181.jpg

「でもともかく1位おめでとう〜〜!!」「やったー」
(↑実は、この日マークさんの未来日記「アマゾン1位(バーチャル)セレモニー」をやっています)

f0165451_101280.jpg

会場は拍手拍手〜!

f0165451_9112299.jpg

いやぁ、本当に愉しいパーティでした。ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます!



f0165451_9515072.jpg

おわりに。。。


きっと今、アマゾンキャンペーンをやっているマーク富岡さんのパーティはものすごいことになるでしょうね。



愉しみにしていまーす!




うわっ、今見たら、本当についに1位ですね!!!
おめでとう〜〜〜〜!!!
# by sikaku-marketing | 2008-06-24 10:05 | いい話

今週の三木谷浩史おすすめEC Bookに紹介してもらいました。

f0165451_14595074.jpg

「三木谷浩史おすすめEC Book」に視覚マーケティングのススメが紹介されていました。

明日、楽天ビジネスのメルマガでも紹介してもらえることに!

amazonで3週間〜5週間も待てない!!という方は、ぜひ楽天booksでお買い求めください。

ミクシー日記でキャプチャーを紹介して頂いたよこたんさん、いつもありがとうございます。
# by sikaku-marketing | 2008-06-22 15:06 | いい話

6/5 出版記念トークショーまとめ(写真満載/遅くなってごめんなさい)

2008年6月5日(木)

f0165451_22194755.jpg

念入りな事前打ち合わせ風景(by 公認会計士の望月実氏 & ミスターM)

f0165451_22212431.jpg

会場はいい感じにあったまって来た所で

f0165451_22222353.jpg

クロスメディアパブリッシング 小早川幸一郎代表の心温まるご挨拶

f0165451_22234929.jpg

キーワードマーケティング 滝井秀典氏の素晴らしいスピーチ

f0165451_22253326.jpg

乾杯!

機材のセッティングに手間取っている間も主役よりもしゃべるのが上手い人たちが続々登場!

f0165451_2228784.jpg


クロスメディアパブリッシングの先輩著者「仕事は部下に任せよう」内海正人氏
人事・採用関連のスペシャリストである内海氏は何度も引っ張り出されました。。。

f0165451_2231694.jpg

小早川編集長を「こばぴー」と呼べるのはさすがベストセラー作家
クロスメディアパブリッシング2冊だけでもすでに5万部
「とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方 」豊田圭一氏
気取らず気さくですぐやる人 カッコいい!!・・・で、豊田さんはB型?O型?気になりますね☆(私はO型、デザイナーのAさんはB型です!)

f0165451_10413117.jpg

新潟からわざわざ駆けつけて頂いたネットビジネス研究会 イーンスパイア株式会社横田秀珠氏 自著のレビューをミクシーコミュの日記で書いていただいたことがきっかけで交流が始まりました。コミュのメンバーを引き連れてのご参加。頭が下がります。

f0165451_0434689.jpg

お待たせしました!

f0165451_045384.jpg


公認会計士の望月実氏とのトークショー開始

f0165451_10542697.jpg

前に呼び出されて数字クイズを出されているのは、
小早川幸一郎編集長サンワード貿易稲葉氏、デザイナーの森田さん

f0165451_052509.jpg

なぜデザイン投資は儲かるのかを数字的な見地で解説し、次回のデザイン心理へ・・・

f0165451_10334974.jpg

ターレス今井氏のスピーチ。実は氏の主催する「CLA(キャリッジウェイコンサルティング)」の『数字セミナー』をUJIが受講していた事が望月氏を今回、パネラーとしてお招きするきっかけとなりました。メルマガ
「ビジネスブレインストーミング」は読者数3,900人超

f0165451_0302854.jpg

アートデイレクター コイケケンジ氏の心温まるエピソード
UJIが新卒へっぽこデザイナー時代、スタッフを大切にせねばならない事、デザイン力をあげるには経験を積むしかないということ、他にも様々な教えを諭した元上司であり、いわゆるただの酔っぱらいです(笑)

f0165451_10474484.jpg

紙媒体もウェブサイトもこなす、デザイナーの和田剛氏は豊田氏繋がりでご参加。

(今回、同業のデザイナーやクリエイターの方々に「ある、ある」「参考になった」「クライアントに読ませる」などと言っていただいたのは何よりも嬉しかったです・・・)

f0165451_0292273.jpg

M&Pertners International 代表取締役桃原則子氏のスピーチ
実業家、起業家、やり手女社長である桃原氏とも共に学童キャンプでカレー、作りました。悪ガキを走って追いかけもしました(笑)今となっては愉しい思い出!!

f0165451_0413527.jpg

しょーえんさんは僧侶で税理士ありがたいお話をありがとうございます☆ 

f0165451_1101767.jpg

エリエスブックコンサルティング 期待の若手プロデューサー 古屋荘太氏

f0165451_942226.jpg

デザイナーの味澤マキコさん 今日は真っ黒で決まっていました

f0165451_10192561.jpg

「人前ではしゃべらない」公言していたにもかかわらず、なぜか『YES』と言わされてしまったひとが次々登場

f0165451_102563.jpg

思わずの演出にやられっぱなしの1日目 2日目は巻き返すと心に誓う

f0165451_144365.jpg

ベストセラー作家であり、エリエスの先輩著者でもある滝井秀典氏は、
UJIが最も凹んでいた時代から「ビジネスマン向けのデザイン本はきっと売れるよ」
と励ましてくれていました。(この日が来て嬉しい。。)

f0165451_963359.jpg

エリエスブックコンサルティングの若いお二人に囲まれて

f0165451_0552091.jpg

オシャレでおいしい「自由が丘カフェCIMONE」の夜はつづく、、、

写真がありませんでしたが
自著の中でも名刺事例でご紹介させて頂いた中曽根陽子さん(秋の出版は注目です!)

はなまるライター、、あらがみかずこさん(同じく注目の新刊が秋の出版)

エコでロハスでダンディな 株式会社エコライフ研究所 中野 博氏世界を駆け巡る壮大なブログも見逃せません!)

ご参加本当にありがとうございました!

2日目の様子はいよいよ、あの人、あの人、あの人・・・も登場します!!
レビューが遅くなってしまい、本当にすみません!!


special thanks !!
photo by[hanalab design&photograh]

# by sikaku-marketing | 2008-06-22 11:41 | いい話

宣伝会議さんが取材にみえました。

「宣伝会議」7月15日発売号の「ホスピタリティの匙加減」というテーマの特集で昨日、宣伝会議さんから取材を受けました。

------------
企業の方の悩みとなっている 広告クリエイティブや商品パッケージ、WEBサイトでの情報発信において

 ○消費者に嫌われない、受け入れてもらうために知っておくべきデザインのポイント
 ○デザインについての企業側が陥りがちな間違いや勘違い

について、ウジ様にお話うかがい、ご紹介させていただければと思っております。」
------------

ライターの方、弊社のデザイナーも一緒に緑豊かなティーサロンの屋上テラスでお会いしたのですが、ちょうど気持ちの良い風もあり、実に楽しく、和やかにお話をさせていただきました。


編集者の阪巻美帆さんは自著『視覚マーケティングのススメ』をすでにお読みいただいていたため、書籍と連動した質問もかなり多くしていただきました。

掲載が愉しみです。

「宣伝会議」6月15日発売号
f0165451_20311736.jpg


今月の「お勧めの書籍」に自著を紹介していただきました。書店で見かけられたら、ぜひお手にとって見てみてください。
# by sikaku-marketing | 2008-06-18 20:46 | お知らせ

ネタフルさんの記事が面白すぎる予感

f0165451_2135226.jpg


『クチコミの技術』--広告に頼らない共感型マーケティング--の著者、コグレマサトさんの超人気ブログ[N]ネタフルに視覚マーケティングのススメが今日の午後、紹介されていました。


「視覚マーケティングのススメ」が面白そうな予感

f0165451_21343736.jpg


デザイナーの味澤マキコさんとおなかを抱えて、涙が出るほど笑ってしまいました。
それはですね、えっと、、まずは読んでください。面白いので。

で、さらに面白いだけでなく、



ーーーーー

例えばアメリカのウェブサービスは、ベータ版の頃からものすごくデザインが良かったりするのですよ。

もう、デザインが良いだけで使う気にさせられると言うか、本当にデザインの重要性を理解しているのだな、と思います。見映えは重要ですよね。

デザインで会社は飛躍する。「はじめに」のこの一節を読んだら、最後まで読みたくなるのではないでしょうか。

デザインを導入するということは「マーケティング」をすることだからです。たどり着くための目的地があり、定められたターゲットがあり、その上で、儲けるための戦略を立案し、これを可視化する。

デザインにも力を入れている人/企業でも、改めてその重要性に気づかされるのではないでしょうか。

ーーーーーーー



面白すぎる以上に、読んでいないとおっしゃるわりにレビューが素晴らしすぎる。

それでもって、おわりが


『読みます読みます読みますよー。』


で終わるのです。


・・・・・・面白すぎる!!



ご紹介、本当にありがとうございます。


[N]ネタフルーー「視覚マーケティングのススメ」が面白そうな予感ーー
# by sikaku-marketing | 2008-06-16 21:51 | いい話

宣伝会議の書評「おすすめの書籍」に紹介されました。

f0165451_14443151.jpg


宣伝会議 [おすすめの書籍] -今月の新刊- 6/15号 99Pに『視覚マーケティングのススメ』 が紹介されました。ありがとうございました。
# by sikaku-marketing | 2008-06-15 14:47 | お知らせ

読者からのお便り

ウジ トモコ様

はじめまして。初めてご連絡させて頂きます山口と申します。

私は現在、某デザインコンサルティング会社にてプロデューサーの仕事をしております。もともとはデザイナー出身者でございますが、経営(マーケティング)にも興味があり、デザインと経営(マーケティング)をどう結び付けていくかに日々葛藤し、仕事をしております。

先日、藤田尚美先生のフォトリーディング講座を受けさせて頂きました際、ウジ様の本をフォトリーディングさせて頂き、とても感銘を受けさせて頂きまして、今回ご連絡させて頂きました次第です。

まさに自分の興味の分野に関して、とても判りやすく丁寧に書かれた文章によって自らの頭の中を再整理させて頂く事が出来ました。

また、経営企画部やマーケティング部の方々とも仕事を行っている私にとって、もともとデザインに興味のない人を説得する為の材料としてもおおいに活用させていただいております。

ウジ様がおっしゃられるように、日本ではデザイン=コストという意識がまだまだ強いと思います。(デザイナー出身者の経営幹部の少なさやデザイン部に与えられる予算の少なさを仕事を通じて日々感じております。)

その一因として、これまであまりにもデザイン部とその他の部署の溝が大きかった事があげられると思います。(デザインは別物、アーティストがおこなうもの、俺にはわからないから。。。という意識が僕のクライアント先のマーケティング部や経営企画部の空気に感じられることが未だ多いです。)

しかし、経済的合理性の追求のみでは企業・商品の差別化が困難となってきている今日において、人の感情に直接訴える事のできるデザインはより重要性を増し、それをベースとしたブランディング、マーケティング(五感、物語、感性、ペルソナ戦略等)が企業戦略にも必要不可欠になって来ていると思います。

最近のベストセラーをみてみても、デザインと経営、マーケティングをクロスオーバーした内容のものが多く、皆経営に対するデザインの有用性はうっすらわかってきているんだけれど、それを実務にどう反映してよいかわからない。。というのが現実であると思います。

これまで大きく開いていたデザインと経営の間の溝が、社会の流れ・要求によってとても早く縮まってきており、そこに人の実感がついていっていないのが現状であると思います。

上記の様な現状の中で、ウジ様の「デザインはマーケティングをすることである」という、よりビジネス的なデザインのご視点は、企業の中でのデザインに対する壁を低くし、デザインと経営を結びつける大きな役割を果たされていると確信しております。

デザイン=資産を築く為の投資である(モノを売るためのマーケティングの一部である)、という意識を企業担当者(特にデザイン部署以外の方)がもってくださることが、今後の日本の競争力を高めていく事にも繋がる重要な一歩となることと思います。


----------------------------



昨日、パーティで山口さんご本人にお会いすることができました!


山口さんもおっしゃられるように、


「これまで大きく開いていたデザインと経営の間の溝が、社会の流れ・要求によってとても早く縮まってきており、そこに人の実感がついていっていないのが現状であると思います。」

非常に納得してしまいました。

経営やビジネスに関わるひとりでも多くの方に、またデザインやクリエイティブジャンル以外の人々に、デザインの重要性や役割を今後もお伝えできればとおもいます。

ご紹介頂いた、藤田尚美さん、本当にありがとうございます。
山口さん、貴重なご意見をありがとうございました。
# by sikaku-marketing | 2008-06-13 08:20 | いい話

ありがとうございました!

本日はお忙しい中、視覚マーケティングのススメ/出版記念トークショーイベントにご参加頂き本当にありがとうございました。

また、わざわざ遠方からお花をお贈り頂いたり、お気遣いをして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

また後日改めて、トークショーのふりかえりと会場の雰囲気をお伝えする写真をアップします。

ご支援、ご協力、お祝いを頂きました皆様に心よりお礼申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
# by sikaku-marketing | 2008-06-13 01:58 | いい話

本日のトピック(最配信)「視覚マーケティングのススメ」出版記念トークショー

心理学を知らないともったいない!!

昨晩、心理学ジャーナリストで今日のパネラーでもある佐々木正悟さんと最終の打ち合わせをしてきました。
f0165451_8223433.jpg


「まずは、”すごい!””びっくり!””偉い!””素敵!”など、対象に望む反応をあらかじめ決めておきましょう。そして、その反応を呼ぶためのデザインをし、それから広告の要素を流しこみます」

広告やデザインで最大効果をあげるためのデザインのテクニックについて、認知や潜在意識といった人間の脳のしくみを解説して頂き、なぜそのようなデザインテクニックで効果が上がるのかを検証していただきます。


「人は基本的に自分が興味のあることしか目には映りません。ですが、逆に言うと、お客さんの目の前に置かれた商品が、その人の好みやステイタスを満たすものであれば、その出会いを必然だと感じることもあるのです」

デザインによるフィルタリングやマッチングについては、多くの人から関心を寄せて頂きました。これらの現象を「性格類型」という心理学的な側面から解説して頂きます。

新刊のご案内、新しい佐々木さんの(視覚マーケティング的?)ブログデザインもご紹介できるかも?

ほんと、心理学を知らないともったいない!!




伝説のD氏、いよいよ登場!

f0165451_846620.jpg


ほんの1年半前、全く出版社から相手にされなかった「小さい会社のブランドの作り方」(当時、ウジトモコがD氏にコンサル依頼した出版企画)がいったいなぜ「視覚マーケティングのススメ」になり、商業出版され、今現在、アマゾンカテゴリーランク2ジャンル1位という快挙を遂げているのでしょうか。

知る人ぞ知る、独自の出版マーケティング理論と著者を急成長させるブランディングメソッドの秘密について、(簡単にはお話ししてくれないと思いますが)せっかくなので聞いてみましょう!


せっかくの機会。バカな質問をしてみないともったいない!!




ベストセラー作家、クリエイターと繋がっておかなければもったいない!

f0165451_10505795.jpg


前回に引き続き、ベストセラー作家が沢山お祝いに駆けつけてくれる事はもちろん、親子2代で神田神保町で装丁、編集プロダクションを経営されている女性社長でありデザイナーの関野美香さんをはじめ、大手企業のコピーライティングを手がける売れっ子コピーライターさんの太田さん、柴田さん、売れるカタログを作ると定評の敏腕クリエイティブデイレクター岡ノ谷さん、誰もが知っているあのテニス漫画のジャケットデザインを手がけている女性デザイナー古川さん、ブライダル業界の有名女性プロデユーサー樋口さん、悪女研究会の会長でありフォトリーディングのインストラクターでもある藤田さん、カリスマ塾講師の鈴木さん、自著で事例をご協力頂いた、あの、エレガンス宮本さん、300億を10人でまわしているとかいないとか、ベンチャーキャピタルの敏腕マネージャー山下さん、前回に引き続き僧侶で税理士のしょーえんさん、、、など・・・・見逃せないゲストが数多く駆けつけてくれます。


繋がっておかないともったいない!!



え、受付になぜあの人が・・・・!!

てな事もあるようですので、ぜひ、最初から最後までお楽しみください!
出席をペンディングにされていた方、もうすぐ雨も上がるようですのでどうぞ気が向いたらふらりとお立ち寄りください!それでは☆
# by sikaku-marketing | 2008-06-12 11:06 | お知らせ

hanalab的トークショーレビュー vol.01

HanaLab Blogより
f0165451_119371.jpg


WEBデザイナーでフォトグラファー、エコとアートプロジェクトの推進メンバーでもあるhanalabさんが視覚マーケティングのススメ/出版記念トークショーの様子をオーバービューできるような素敵なブログをアップしてくださいました。

雰囲気が伝わってきますね。ありがとうございます。
写真がどっさり届くのを愉しみに待っていまーす☆

HanaLab Blog/Talk show01 出版記念パーティ!

注)hanalab blogで「サインを求めるファン」役になっている男性は、 実は多摩美のグラフィックの同級生、女子美術大学の人気No1講師でデザイナー&アーティストの浅野先生でした〜(笑) ファンというにはおこがましい感じで恐縮しています。ご出席に感謝☆5日は本当に豪華なメンバーでした。12日もすごい、、ついに、業界のカリスマが登場します!!
# by sikaku-marketing | 2008-06-08 11:22 | いい話

東奔西走

ベストセラー作家でクロスメディアパブリッシングの著者としては大先輩、オールアバウトのガイドとしてもおなじみ、豊田圭一さんが「視覚マーケティングのススメ/出版記念トークショー」の様子をBLOGにいち早くアップしてくれました。

東奔西走/ウジトモコさんの出版イベントー豊田圭一のBLOG

f0165451_0503081.jpg


豊田さんと親しいデザイナーの
和田剛さんもご一緒に遊びにきてくれました!
剛さんは豊田さんの名刺やWEB、装丁までも手がけているマルチクリエイター。

お二人ともびしっと決まっていましたね。
また、写真ができたらアップします!

>いえいえ、僕も剛君もただのチンピラです(笑)
↑豊田さんのメール。

またまた〜。全く、ベストセラー作家はコメントもイカしてますね☆

よーし、後を追うぞ〜〜っ!!(ていうか、早く、重版しないかなー^^;)
# by sikaku-marketing | 2008-06-07 01:11 | いい話

「これはすごい!」(今日のイベントTOPICS)

■トークショー/セミナー内容について
f0165451_7182734.jpg

今週の火曜日に公認会計士の望月実さんと最終の打ち合わせをしました。

今回のテーマ[デザイン投資はなぜ儲かるのか]を数字や会計といった視点から、鋭く解析していただきます。ちなみに、参考図書として、望月さんの著書で大変に話題になった『有価証券報告書を使った 決算書速読術』のトピック、
そして何と7月の新刊の内容の1部が『デザイン投資はなぜ儲かるのか』の謎を解き明かす大きなカギになっている訳です。

デザインと会計のコラボ!
f0165451_6463336.jpg

「これはすごい!」




■カリスマ編集者ヒットを生む企画の『裏側』を語る

f0165451_8551142.jpg


精鋭、敏腕編集者として名高いクロスメディアパブリッシング小早川幸一郎代表。今回の『視覚マーケティングのススメ』はなぜ生まれたのか?隠された裏の戦略とは?ヒットを呼ぶ企画の神髄とは?
「NOと言わせない男」今、うわさのミスターMことマーク富岡さんが誰もが知りたい小早川マジックについてインタビューします。




「これはすごい!」




■人気著者、有名クリエイター、夢の社交場!

f0165451_93029100.jpg


6/12の会はまた後日ご紹介しますが、人気ビジネス書作家が沢山お祝いに駆けつけてくれます。全員のセミナーとコンサルを受けたら、軽く100万円くらい(!?)は吹っ飛びそうですねぇ〜。ちなみに6月は、広告業界は結構忙しいのですが、その忙しい中、広告代理店のディレクター様、印刷業界様、トップクリエイターの方々、また遠く新潟からわざわざきてくださるネット研究会の方々もいらっしゃるとの事、嬉しい限りです!




「これはすごい!」




■自由が丘の隠れ家、大人の自由空間シボネ

cibone
f0165451_8431640.jpg


今回のテ–マは「デザインで儲かる」なので、パフォーマンスの高いパーティを目指してみたいと思います。ちなみに2次会も同じ場所で行います。もう少しゆっくりとお話を、という方は引き続きご参加ください。ゆっくり出来るという意味で言ったら、ここのカフェは本当におススメです。もちろんお酒もバッチリご用意しています!





「これはすごい!」




☆行けるかどうか未定、、、でペンデイングの方、2次会からでもOKですよ!
早めにご連絡くださいね!
# by sikaku-marketing | 2008-06-05 08:48 | お知らせ

Amazon.co.jp ランキング カテゴリー内でのランキング 1位

Amazon.co.jp ランキング: 本で243位 (本のベストセラーを見る)

各カテゴリー内でのランキング:
1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > マーケティング・セールス
1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > マーケティング・セールス > 商業デザイン
1位 ─ 本 > アート・建築・デザイン > デザイン
6位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 経営学・キャリア・MBA
6位 ─ 本 > 教育・学参・受験 > 大学・大学院



嬉しいです。感謝!

f0165451_12454380.jpg
視覚マーケティングのススメ
# by sikaku-marketing | 2008-06-03 12:38 | いい話

『できる人の直感力』出版記念セミナー

先週、いよいよ間近に迫った出版パーティの総合司会を務めてくださる
マーク富岡さん、弊社のデザイナーの味澤マキコさんと一緒に

『できる人の直感力』出版記念セミナー
f0165451_2126362.jpg

に行ってきました。

パネラーは『できる人の直感力』の著者で人気ブログライフハックス心理学を主催されている心理学ジャーナリストの佐々木正悟さん、人気ブログ「シゴタノ」の管理人で4月に発売されたLIVE HACKS! [ライブハックス!] も絶好調の大橋悦夫さんです。

今回は「直感力」がテーマでしたが、「スピード」「やる気」と言った実にあいまい極まりないテーマを徹底的に分析、検証、掘り起こし、ライフハックスや仕事術という超現実的な手段に変換する、お二人の『技』は本当に見事です。

「スピード」「やる気」に引き続き、セミナーの帰り際「そうだ、仕事に直感を使ってやろう!」と、ほくそ笑んだ人はたぶん私だけではないはず。

掲載が遅れましたが、先日、佐々木さんのライフハックス心理学ブログで『視覚マーケティングのススメ』を(著者の深層心理をついた実に佐々木さんらしい視点で)紹介していただきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
本書を読むことで、一種の発想の転換・パラダイムシフトが起こる人は多いでしょう。

(中略)

私のように、デザインについて何も知らず、広告についても何も知らず、マーケティングについても全く知らない人間の意識が「変化する」のですから、そうしたことに携わっている人にとっては、面白い読み物だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


430 視覚マーケティングのススメ/ライフハックス心理学より


著者は私なんですが「そうかそうか、そう言う事だったのね、、」と訳もなく納得させられてしまいました(笑)

佐々木さんのブログや著書を読んでいていつも感嘆することは、心理学や脳科学 と言う深い深い学問の森の中からどんぴしゃなトピックをピンポイントで引っ張り出し、それを何事もなかったかのように日常の不思議の「なんで?」の答え合わせにしてしまう。

読者は「あ〜、なるほど、そういうことだったのね」と納得できるからスッキリ爽快。知識を得るという儀式の中で同時に「癒し」が訪れるという、とても不思議な体験をすることができるのです。

12日のトークショイベントにいらっしゃる方で、今回初めて佐々木さんのセミナーを体験と言う方、ぜひ、期待してくださいね!

この日は、日焼けして、スリムになったD氏にもご挨拶をいただけるとのこと。私もすごく愉しみです。

(あ、5日の望月実氏の講演もすごいです。今から加筆したいくらいの「濃いネタ」ですよ。乞うご期待☆)
# by sikaku-marketing | 2008-06-01 22:05 | 制作秘話&実話

日経MJ(5月23日)で『視覚マーケティングのススメ』が紹介されました。

f0165451_2361534.jpg


日経MJ(5月23日)のマーケティングスキルの書評欄「身につく読書」で『視覚マーケティングのススメ』が紹介されていました。

朝一番にこの記事をみつけてくださったのは横田尚哉さん!ありがとうございました。横田さんの本も近々ですね。愉しみにしています!
# by sikaku-marketing | 2008-05-23 23:04 | お知らせ

「エンジニアがビジネス書を斬る!」で『視覚マーケティングのススメ』が紹介されました


【エンビジ:Vol.01031】視覚マーケティングのススメ (1)
【エンビジ:Vol.01032】視覚マーケティングのススメ (2)

から一部をご紹介させてください↓(記事は上のURLから)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  
   『基本を押さえる』
                              
   で、進んでみる

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

(中略)

 本著の著者ウジさんから、「本の著者に聞いてみたいこと」
 にお答えをメールでいただきました。
 ありがとうございます!

 > 『デザインを戦略的に行うとは?』
 > 何をまず考えるべきですか
 >
 > 自分を知る事
 > 顧客を知る事
 > 敵(競合)を知る事
 >
 >
 > マーケティング戦争と同じです。
 >
 > ただ、それを『見た目』に置き換える事で
 > 潜在意識に訴えられる=ローリスクという事です。

 たしかに、ローリスクだけど
 でも効果が高い考え方ですよね

 マッチする相手を無意識に選び出すことができるのですから・・・


ーーーーーーーーーーー

丸山さん、素晴らしいご紹介をありがとうございます!
# by sikaku-marketing | 2008-05-22 23:22 | お知らせ

『その本、読んでどーすんの?』

『その本、読んでどーすんの?』
こちらも素晴らしいご紹介をありがとうございました。「寺田先生のブログから」というかたも沢山キャンペーンにご参加頂きありがとうございました。

どうしたら読書を効果的な学びの変えることができるのか、効果的な速読術の活用法や効率的なテクニックを学ぶ、とブログの紹介にありましたが確かにこのような方法なら

「読書をただの読書で終わらす」

と言うこともなくなりそうです。
(出来そうで出来ないです、よね)

寺田さんは、このブログの中で

『影響力の武器』

という名著に

『視覚マーケティングのススメ』

と『ウェブデザイン本3冊』、

さらには『メンズファッション誌』

を組み合わせて、ご自身のパーソナルブランディングを模索するという設定になっているのですが・・・


いや、実に面白いです。


私の文章力では伝えられないので、ぜひ、寺田さんのブログを読んでください。
『その本、読んでどーすんの?』


私自身が『影響力の武器』を慌てて引っ張りだしてきたのは、言うまでもありません。
『視覚マーケティングのススメ』を片手に熟読ワーク、ぜひチャレンジしたいと思っています。


ところでその寺田さんのブログの冒頭に

『今どきの新刊書には、かならず「種本」があります。』

というくだりがありました。


そうですね、せっかくの機会なのでここは主張しておこうと思いますが『視覚マーケティングのススメ』にこれといった種本はありません。


強いて言うならば、発売のほぼ2ヶ月前くらいまで『視覚マーケティングのススメ』はほぼ『デザインマーケティング概論』に近い、ガチガチの堅物であり、難書でありました。

デザイン指南書と言うにはほど遠い、実に難解な読み物であったのです。

今回、版元さんであられるクロスメディアパブリッシングさんの編集、そしてスタッフの皆さんには、ここをなんとかするという意味で、本当にご尽力を頂きました。個人のブログにも書きましたが、入稿日の前日まで内容や編集について意見を戦わせているといった状態でした。

内容が少しでも良くなるのであれば、とイヤな顔ひとつせず最後までおつき合い頂きご協力を頂いた事について、本当に頭が下がります。いや、もう、代々木方面に足を向けて眠れませんね。

そしてついに・・・寺田さんのように本気で読書をいかす『達人』にピックアップして頂けたのですから、、、

まさに本望です。


実は寺田さんとは、師を同じくする同門ではありますが、未だお会いした事はありません。

『影響力の武器』と『視覚マーケティングのススメ』と『ちまたのデザイン・ファッッション誌』の相乗効果がいったいどのような「カタチ」に収まったのか・・・!?

気になりますよね(笑)。


いつの日か、お目にかかれる事をとても愉しみにしています。

寺田さん、素晴らしいご紹介をありがとうございました!


--------------------------------


人気ブログ『ライフハックス心理学』に佐々木正悟さんが記事をアップしてくれました!次はこちらを☆
# by sikaku-marketing | 2008-05-17 08:24 | いい話

滝井さんのブログ

今回の「視覚マーケティングのススメ」amazonキャンペーンでは人気ブログ、メルマガに沢山紹介して頂き本当に感謝しています。この場を借りて、改めてお礼を述べさせてもらえばと思います。

メルマガを読んで購入という方の多くからは「紹介の記事を読んですぐ予約したよ」というメッセージをいただきました(ありがとうございます)。

ブログの方は丁寧に告知して頂いた甲斐あって、必須でないデータダウンロードのアンケートにきちんと「○○さんのブログから」と書いて頂いた方も多数いらっしゃいました。紹介して頂いたメルマガやブログは素晴らしいものばかりなので、ぜひ、順に紹介させて頂こうと思っています。

ブログの中では「滝井さんのブログからきました」という方はダントツに多かったです。キャンペーンもおわりの時間になって、「視覚マーケティングのススメ」の順位がなかなか下がらなかったのは滝井さんのブログのおかげです。

私もRSSで常にチェックをしている人気ブログでその視点の鋭さ、的確さはもちろんなのですが「情景と陰影を彷彿とさせる文章力」そして何よりもその「humanity」がファンにはたまらないのでしょうね。

昨日たまたまミクシーであるデザインのコミュニテイに入れて頂いたのですが、世間は狭いものですね,きっかけとなった日記の書き主は
「滝井さんを尊敬しています」
とおっしゃるキーワードマーケティングの会員の方でした。

素晴らしいご紹介をありがとうございました。
記念イベントにご参加頂けるとの事、心よりお待ちしています。


-------------------------

明日は、『その本、読んでどーすんの?』をご紹介します。こちらも素晴らしいですよ☆
# by sikaku-marketing | 2008-05-16 00:23 | いい話