<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「シカマケ」が「シゴタノ!」ブックス5位にランクイン


「シゴタノ」ベストセラー
f0165451_942699.jpg


視覚マーケティングのススメが仕事術の達人でアルファブロガー、数多くの著書の執筆者である大橋悦夫さんの人気ブログ「シゴタノ」ベストセラーの5位にランキングしていました!

えっ、なぜ今頃と思ってご本人に聞いていました!

------

毎週金曜日に、その日から30日前までの間に売れた本の集計です。
シカマケは先週ぐっとランクアップしましたねー。

------


なるほど!30日間までの貯金が溜まっていくしくみなのですね☆
ありがとうございます!


しかし、それにしてもマーク富岡さんの3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術は,相変わらず強いですねぇ〜。

もうすぐ、ランクからは消え去ってしまうと思うので、
ぜひ今のうちに!

▼最新記事安定して見込み客が半永久的に集まり続ける仕組みを創るための3つのポイント
「シゴタノ」仕事を楽しくする研究日誌

▼こちらもおススメ
ユダヤ商人を手玉に取るマーケティング講座
by sikaku-marketing | 2008-07-31 09:17 | いい話

マインドマップ的読書感想文BLOGでお役立ち書籍として紹介されました!

「ビジネス書のコンシェルジュ」兼「脱サラ税理士」smoothさんによる、人気ブログマインドマップ的読書感想文で『視覚マーケティングのススメ』がお役立ち、お勧め書籍として紹介されました。

『本の達人─ Smooth氏に聞く』(日経BPNet)でsmoothさんは

「書評ブログはたくさんあります。橋本大也さんの『情報考学』のような分野横断型のスーパーブログもありますが、多くのブログはそれぞれの得意分野を明確にしています。私のブログはビジネス書の分野に特化しています」

と述べていらっしゃいますが、マインドマップ的読書感想文のコアターゲットである読者の多くは仕事術、勉強本など真剣に熟読されているビジネスパーソンの方がやはりとても多いそうです。

smoothさんの真摯な、真面目で実直な切り口がそういった勉強熱心な読者の方々を引き寄せるのでしょう。(ブログランキングでも大人気ですよね)

【オススメ】「視覚マーケティングのススメ」はお役立ち!の紹介記事のすごいところは、自著のポイントを実に「使い手目線」で紹介して下さっていることはもちろん、著者ブログ(このブログの過去ログ)やデザインブログの過去ログまで掘り下げて頂いており、ううっ・・著者冥利につきますっ。本当にありがとうございます。光栄です。


ちなみに、紹介記事の冒頭で「シゴタノさん」「ネタフルさん」での紹介記事もリンクまで張っていただき丁寧にご紹介していただきました!


ところでsmoothさんは知る人ぞ知る、「献本NG」のブロガー様なんですね。

実は、それを知りつつ、「アマゾンアタック」ならぬ「smoothアタック」して、以前完全玉砕していたのですが、今回、このようなご紹介をして頂き、本当に感激です☆
(いえいえ、よい子は、「smoothアタック」なんて真似は決してしないでくださいね。smoothさんは「公平・実直」がモットーのお方なのです。)



で、もって実務(プレゼン・入稿)におわれていて、他のBLOGにも素晴らしいご紹介を頂いたのにこの著者ブログで紹介し損ねていることを、今、突然に、思い出しました(反省)。m(_ _)m
日時が遡る物も当然あるのですが、きちんと、ご紹介せねば・・・


と思わず襟を正したくなる、素晴らしいご紹介でした。

本当にありがとうございました。


マインドマップ的読書感想文

f0165451_0101011.jpg

【オススメ】「視覚マーケティングのススメ」はお役立ち!
by sikaku-marketing | 2008-07-28 00:22 | いい話

平積み(面置き)も「視覚マーケティング」ですよね。

f0165451_992596.jpg


(1)大型書店で平積み(面置き)される・・・>>売れている、あるいは「良書に違いない!」と見て感じる・・>>クラス(実績、バリュー)

(2)目について、ぱらぱらと手に取ってみる。『ピン』とくる・・・>>好き、あるいは過去の経験から面白そうな予感がする・・>>タイプ(好み)、経験値による判断

(1)+(2)=「探し物はこれだった!」(出会いは必然であると感じる)・・>>即買い



ということで、出版社さま、書店さま、ありがとうございます!!



f0165451_9182496.jpg

BOOK FIRST 自由が丘店
by sikaku-marketing | 2008-07-19 09:31 | いい話

宣伝会議 7/15号『巻頭特集』でコメントが掲載されています。

宣伝会議 7/15号  
巻頭特集 「ホスピタリティの勘違い」

f0165451_23262672.jpg

でコメントを掲載してもらっています。

----------------

広告クリエイティブの「勘違い」を未然に防ぐには?

位置づけと戦略を可視化できるデザインは企業の大きな武器

(中略)販促で結果が出にくい企業の大半は制作会社にすべてをゆだねる「お任せタイプ」かあれもこれもとたくさんの要素を入れたがる「欲張りタイプ」に大別されるという。ウジ氏はこの2つのタイプの共通点として「自社の魅力や業界でのポジショニングについての認識が不十分で広告計画についても長期的な戦略がきちんと立てられていない場合が多い」と指摘する。

市場でのポジション取りが目に見えて重要となっている今日、(中略)視覚マーケティングができる企業にこそ、大きなチャンスがある。

----------------

宣伝会議 7/15号より


ご興味のある方は、ぜひ、お手に取ってみてくださいね。
by sikaku-marketing | 2008-07-18 23:29 | お知らせ

エリエスの古屋さんがウジパブリシティーに取材にみえました!

f0054954_215147.jpg


エリエスブックコンサルティングの貴公子こと、出版プロデューサーの古屋荘太さん(カリスマプロデューサー土井英司さんの愛弟子?!)が昨日「ベストセラークラブ」の取材のために自由が丘のウジパブリシティーにおみえになりました。

f0054954_2191873.jpg


「ベストセラークラブ」とはなんぞや、、という方のためにちょこっとレクチャー。

公式サイトには

「エリエス・ベストセラークラブは、ビジネスでさらなる活躍の場を求める皆様に提供する著者発掘&PRサービスです。」

と書いてありますが・・・・

月一回の会報誌の中で紹介される会員の重版情報やメディア掲載情報から察するに、すでに『ベストセラー作家』の著者の会員さんもかなり多そう。つまり、著者&未来の著者の社交場っていう感じですね☆

ちなみに古屋さんとの出会いは、ベストセラークラブではなく実はこちら↓

f0054954_21214061.jpg

「スピードハックス勉強会」

偶然ですが、著者で人気ブログ「シゴタノ」管理人、大橋悦夫さんもベストセラークラブの会員なんですよ。


「スピードハックス勉強会」に一度でも出られたことがある、という方はイメージしやすいと思うのですが、となり近所に座った人などで即席チームを作ります。この時は確かチ−ムのネーミングまで決めて、ワークをかなりみっちりやりましたね。
ストップウォッチで時間を計られて、よーいどん!!(ワーク、ワーク、ディスカッション、ワーク・・・はぁ、いそがしい、いそがしい!!)

でも、このハードさのおかげで「セミナー隣席縁故率」はかなりあがる訳です。

ちなみにこのセミナーでお知り合いになった方は結構多くて、以前、事務所のブログで紹介させていただいた小林憲人さんもそのお一人。



人のご縁とは、つくづく不思議なものですね。



で、取材は何の取材だったかというと、「注目のブランド人」



昨日はおしゃべりしすぎないように、すべて事前に原稿にまとめていたにもかかわらず、フリートーク炸裂で・・・。


「そういう這い上がるストーリー、ギャップがいいんじゃないですか。」なんて(はい、それは半年かけて学んだ事ですが)私の人生の「七転び八起き」ネタや「執筆苦労」裏話などでかなり盛り上がってしまいました(*´▽`*)/

「し、しまった、ブランド人の条件を話すのを忘れた(汗;)送らなきゃ。。」



そう言えば、古屋さんって、博報堂の前はずっと取材業をされていたんでしたね。(ずいぶんと大人っぽい雰囲気ですけど、新婚ほやほやの20代!!)


と、いうことで原稿はどうなったでしょうか。とっても愉しみです☆
ベストセラークラブ会員の方は、ぜひ会報をチェックしてくださいね〜。



▼入会する?
「ベストセラークラブ」
▼古屋さんの会社
エリエスブックコンサルティング
▼この本の取材
視覚マーケティングのススメ
by sikaku-marketing | 2008-07-10 22:36 | お知らせ

2008年上半期ネタフル経由のAmazon販売個数ベスト5に

7月3日のネタフルさんの記事より

2008年上半期ネタフル経由のAmazon販売個数ベスト5
になんと
「視覚マーケティングのススメ」が入っていました!!上半期ベスト5と言っても。紹介されたのは6月の16日ですよ。ネタフルさん経由でいったい何冊売れたのでしょうか。
f0165451_223846100.gif

(近隣にはアントラーズファンが異常に多いのですが、もう今季は浦和を応援?!)


ちなみに同点5位の「夜中にラーメンを食べても太らない技術」スゴく気になったので早速レビューを見に行きました。なるほど。。もしタイトルが「夜中にアイスを食べても太らない技術」だったら、1クリック買いしていたような気もします(笑)


そしてよく見ると嬉しいコメントが・・・。

「紹介したのは最近だったのにこのパワー! もちろん、ぼくも今、読んでいるところです!」

本当に読んで頂いているのですね!(嬉しい)読み終わったらまたぜひ、面白い『ネタ』にしてもらえるといいなぁ。。



おかげさまで本業もかなり詰まってきて、ブログの更新もかなり止まってしまっていました。
他にも素敵なお手紙を頂いたり、素晴らしいブログでのご紹介もありました。夏バテして寝込んだり、火傷したり、凹んでいる場合ではありませんね。どんどん、紹介しないと。。。(∋_∈)
by sikaku-marketing | 2008-07-07 23:18 | いい話