カテゴリ:制作秘話&実話( 4 )

正月なので着物を着た

f0165451_16464971.jpg


実家のリビングにて、母にパチリしてもらいました。

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2010-01-24 22:00 | 制作秘話&実話

「結果を出す人」は、なぜ、山手線をまわるのか?そしてノートに何を書いているのか

先日予告致しました山手線1週、リアル書店めぐりじゃんけんツアーに行ってまいりました。
f0165451_003287.jpg


発売当日でしたが、美崎さんの本あちこちで平済みでした!

もっと読む>>
by sikaku-marketing | 2009-09-16 00:47 | 制作秘話&実話

『できる人の直感力』出版記念セミナー

先週、いよいよ間近に迫った出版パーティの総合司会を務めてくださる
マーク富岡さん、弊社のデザイナーの味澤マキコさんと一緒に

『できる人の直感力』出版記念セミナー
f0165451_2126362.jpg

に行ってきました。

パネラーは『できる人の直感力』の著者で人気ブログライフハックス心理学を主催されている心理学ジャーナリストの佐々木正悟さん、人気ブログ「シゴタノ」の管理人で4月に発売されたLIVE HACKS! [ライブハックス!] も絶好調の大橋悦夫さんです。

今回は「直感力」がテーマでしたが、「スピード」「やる気」と言った実にあいまい極まりないテーマを徹底的に分析、検証、掘り起こし、ライフハックスや仕事術という超現実的な手段に変換する、お二人の『技』は本当に見事です。

「スピード」「やる気」に引き続き、セミナーの帰り際「そうだ、仕事に直感を使ってやろう!」と、ほくそ笑んだ人はたぶん私だけではないはず。

掲載が遅れましたが、先日、佐々木さんのライフハックス心理学ブログで『視覚マーケティングのススメ』を(著者の深層心理をついた実に佐々木さんらしい視点で)紹介していただきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
本書を読むことで、一種の発想の転換・パラダイムシフトが起こる人は多いでしょう。

(中略)

私のように、デザインについて何も知らず、広告についても何も知らず、マーケティングについても全く知らない人間の意識が「変化する」のですから、そうしたことに携わっている人にとっては、面白い読み物だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


430 視覚マーケティングのススメ/ライフハックス心理学より


著者は私なんですが「そうかそうか、そう言う事だったのね、、」と訳もなく納得させられてしまいました(笑)

佐々木さんのブログや著書を読んでいていつも感嘆することは、心理学や脳科学 と言う深い深い学問の森の中からどんぴしゃなトピックをピンポイントで引っ張り出し、それを何事もなかったかのように日常の不思議の「なんで?」の答え合わせにしてしまう。

読者は「あ〜、なるほど、そういうことだったのね」と納得できるからスッキリ爽快。知識を得るという儀式の中で同時に「癒し」が訪れるという、とても不思議な体験をすることができるのです。

12日のトークショイベントにいらっしゃる方で、今回初めて佐々木さんのセミナーを体験と言う方、ぜひ、期待してくださいね!

この日は、日焼けして、スリムになったD氏にもご挨拶をいただけるとのこと。私もすごく愉しみです。

(あ、5日の望月実氏の講演もすごいです。今から加筆したいくらいの「濃いネタ」ですよ。乞うご期待☆)
by sikaku-marketing | 2008-06-01 22:05 | 制作秘話&実話

登場人物、実は5人!

「視覚マーケティングのススメ」の中にはデザイン、マーケティング、ブランディングなどをより日常の出来事とリンクしてイメージして頂けるよう「会話文」が挿入されています。

メインの会話の主は私(セリフがやや、姐御調になっているのが気になるところ・・・)と大学4年生のKさんですが、より内容に幅と深度をだすためにキャリア7年、3年の女性デザイナーさん、それとネットベンチャーの社長にご協力してもらいました。

リアルな会話の中から文章をピックアップさせてもらっているので、より、イメージしやすくなっているかと思います。
by sikaku-marketing | 2008-05-06 06:39 | 制作秘話&実話