カテゴリ:いい話( 27 )

「シカマケ」が「シゴタノ!」ブックス5位にランクイン


「シゴタノ」ベストセラー
f0165451_942699.jpg


視覚マーケティングのススメが仕事術の達人でアルファブロガー、数多くの著書の執筆者である大橋悦夫さんの人気ブログ「シゴタノ」ベストセラーの5位にランキングしていました!

えっ、なぜ今頃と思ってご本人に聞いていました!

------

毎週金曜日に、その日から30日前までの間に売れた本の集計です。
シカマケは先週ぐっとランクアップしましたねー。

------


なるほど!30日間までの貯金が溜まっていくしくみなのですね☆
ありがとうございます!


しかし、それにしてもマーク富岡さんの3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術は,相変わらず強いですねぇ〜。

もうすぐ、ランクからは消え去ってしまうと思うので、
ぜひ今のうちに!

▼最新記事安定して見込み客が半永久的に集まり続ける仕組みを創るための3つのポイント
「シゴタノ」仕事を楽しくする研究日誌

▼こちらもおススメ
ユダヤ商人を手玉に取るマーケティング講座
by sikaku-marketing | 2008-07-31 09:17 | いい話

マインドマップ的読書感想文BLOGでお役立ち書籍として紹介されました!

「ビジネス書のコンシェルジュ」兼「脱サラ税理士」smoothさんによる、人気ブログマインドマップ的読書感想文で『視覚マーケティングのススメ』がお役立ち、お勧め書籍として紹介されました。

『本の達人─ Smooth氏に聞く』(日経BPNet)でsmoothさんは

「書評ブログはたくさんあります。橋本大也さんの『情報考学』のような分野横断型のスーパーブログもありますが、多くのブログはそれぞれの得意分野を明確にしています。私のブログはビジネス書の分野に特化しています」

と述べていらっしゃいますが、マインドマップ的読書感想文のコアターゲットである読者の多くは仕事術、勉強本など真剣に熟読されているビジネスパーソンの方がやはりとても多いそうです。

smoothさんの真摯な、真面目で実直な切り口がそういった勉強熱心な読者の方々を引き寄せるのでしょう。(ブログランキングでも大人気ですよね)

【オススメ】「視覚マーケティングのススメ」はお役立ち!の紹介記事のすごいところは、自著のポイントを実に「使い手目線」で紹介して下さっていることはもちろん、著者ブログ(このブログの過去ログ)やデザインブログの過去ログまで掘り下げて頂いており、ううっ・・著者冥利につきますっ。本当にありがとうございます。光栄です。


ちなみに、紹介記事の冒頭で「シゴタノさん」「ネタフルさん」での紹介記事もリンクまで張っていただき丁寧にご紹介していただきました!


ところでsmoothさんは知る人ぞ知る、「献本NG」のブロガー様なんですね。

実は、それを知りつつ、「アマゾンアタック」ならぬ「smoothアタック」して、以前完全玉砕していたのですが、今回、このようなご紹介をして頂き、本当に感激です☆
(いえいえ、よい子は、「smoothアタック」なんて真似は決してしないでくださいね。smoothさんは「公平・実直」がモットーのお方なのです。)



で、もって実務(プレゼン・入稿)におわれていて、他のBLOGにも素晴らしいご紹介を頂いたのにこの著者ブログで紹介し損ねていることを、今、突然に、思い出しました(反省)。m(_ _)m
日時が遡る物も当然あるのですが、きちんと、ご紹介せねば・・・


と思わず襟を正したくなる、素晴らしいご紹介でした。

本当にありがとうございました。


マインドマップ的読書感想文

f0165451_0101011.jpg

【オススメ】「視覚マーケティングのススメ」はお役立ち!
by sikaku-marketing | 2008-07-28 00:22 | いい話

平積み(面置き)も「視覚マーケティング」ですよね。

f0165451_992596.jpg


(1)大型書店で平積み(面置き)される・・・>>売れている、あるいは「良書に違いない!」と見て感じる・・>>クラス(実績、バリュー)

(2)目について、ぱらぱらと手に取ってみる。『ピン』とくる・・・>>好き、あるいは過去の経験から面白そうな予感がする・・>>タイプ(好み)、経験値による判断

(1)+(2)=「探し物はこれだった!」(出会いは必然であると感じる)・・>>即買い



ということで、出版社さま、書店さま、ありがとうございます!!



f0165451_9182496.jpg

BOOK FIRST 自由が丘店
by sikaku-marketing | 2008-07-19 09:31 | いい話

2008年上半期ネタフル経由のAmazon販売個数ベスト5に

7月3日のネタフルさんの記事より

2008年上半期ネタフル経由のAmazon販売個数ベスト5
になんと
「視覚マーケティングのススメ」が入っていました!!上半期ベスト5と言っても。紹介されたのは6月の16日ですよ。ネタフルさん経由でいったい何冊売れたのでしょうか。
f0165451_223846100.gif

(近隣にはアントラーズファンが異常に多いのですが、もう今季は浦和を応援?!)


ちなみに同点5位の「夜中にラーメンを食べても太らない技術」スゴく気になったので早速レビューを見に行きました。なるほど。。もしタイトルが「夜中にアイスを食べても太らない技術」だったら、1クリック買いしていたような気もします(笑)


そしてよく見ると嬉しいコメントが・・・。

「紹介したのは最近だったのにこのパワー! もちろん、ぼくも今、読んでいるところです!」

本当に読んで頂いているのですね!(嬉しい)読み終わったらまたぜひ、面白い『ネタ』にしてもらえるといいなぁ。。



おかげさまで本業もかなり詰まってきて、ブログの更新もかなり止まってしまっていました。
他にも素敵なお手紙を頂いたり、素晴らしいブログでのご紹介もありました。夏バテして寝込んだり、火傷したり、凹んでいる場合ではありませんね。どんどん、紹介しないと。。。(∋_∈)
by sikaku-marketing | 2008-07-07 23:18 | いい話

6/12 出版記念トークショーまとめ(写真満載/ミスター.M 1位への軌跡)

f0165451_23161828.jpg

みなさん、お名前、覚えてもらえました?

f0165451_2358798.jpg

ダイヤモンドメディア株式会社こばやしけんとさん(←ウェブの会社の人です)今日もお忙しい中、ありがとうございます☆

f0165451_2331473.jpg

会社の星&メールの達人の中里貴幸さん あらら、先輩にこんなもの持って頂いて・・・すみません!

f0165451_23141352.jpg

あ、クロスメディアパブリッシングの根本さん!!
今日は、ジャージじゃない!スゴい、ネクタイまで・・・。素敵です!(ありがとうございます)

f0165451_23371867.jpg

シゴタノ 大橋悦夫さん! オレンジ色の花束をありがとうございます!(実は大橋さんの『スピードハックス』勉強会に出た事がきっかけでいろんな方に出会えた上に、ブログを必死に書いた事が出版に繋がりました☆)

f0165451_2323472.jpg

『視覚マーケティングのススメ』出版記念トークショーイベント2日目
「デザインと心理」本日の主役です。佐々木正悟さんと私の首周りに注目してくださーい!
ちなみにこれは『仕込み』ではなく『偶然』いや『直観?』あれ『戦略?』
いえいえ、もちろん『やる気』です!!

f0165451_23205080.jpg

お忙しい中、駆けつけてくれたクリエイターのみなさん・・・(ありがとうございます)

f0165451_23272865.jpg

望月実さん、先週はお疲れさまでした!

f0165451_2385216.jpg

それにしてもゲストはまたまた今回も豪華です。
(ベストセラー『伝説の社員になれ!』が『伝説の著者になれ!』に本が細工してある所に注目!)
1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方の滝井秀典さん、お忙しいところありがとうございます。恋愛マニアリーダー 藤沢あゆみさんの新刊は女子のみならず男子も注目!!

f0165451_23423494.jpg

書評家土井英司さん、ギリシャ帰りのお疲れの所駆けつけて頂き、本当にありがとうございます。今日はご挨拶宜しくお願いします!
投資会社敏腕マネージャーの山下さん、ご自身の会社を立ち上げる時にはまたお声がけくださいね☆

f0165451_234786.jpg

ウエディング界ではカリスマ的存在のひぐちまりさん、エリエスブックコンサルティングの鴨下さん、古屋さんのお姿も...

f0165451_23512019.jpg

「ウジさん、ちゃんと本書けんのかなぁ、、」「小早川さん大丈夫かなぁ、、、」
ずっと心配してくれていたそうです。。エリエスブックコンサルティング土井英司様
ご挨拶ありがとうございます。

f0165451_23535051.jpg

ベストセラーの条件について語る。
今となっては「しごかれておいてよかったなぁ。」

f0165451_9121756.jpg

いよいよトークショー始まり。
司会はマーク富岡さん(3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術)

f0165451_23561960.jpg

今日はいきなりセミナーモードで入ります。(前回酔っぱらいが増えすぎたため、改善した点)

f0165451_014724.jpg

ライフハックス心理学から引用『430 視覚マーケティングのススメ』
ーー本書を読むことで、一種の発想の転換・パラダイムシフトが起こる人は多いでしょう。ーー

f0165451_061219.jpg

佐々木さんタイム

f0165451_092571.jpg

脳はこんな事、しちゃうんですね・・・。ノー!!
(注:これは、佐々木さんのコメントではありません。私のつぶやき)

f0165451_0174643.jpg

突如、会場は騒然。。ウエスタン税理士が会場を占拠?

f0165451_074164.jpg

と思いきや、ウエスタン名刺を事例紹介。(ありがとうございます)世界一わかりやすい会計の本 は自由が丘でも勝間さん本のとなりに平積です。

f0165451_0205116.jpg

無事トークショーおわり!ここから第2部・・・

f0165451_90349.jpg

ずらり!と並ぶ今日のゲストの豪華な事・・・

f0165451_939686.jpg

前回のパネラー望月実さんから新刊のご紹介『問題は数字センスで8割解決する』

f0165451_9333277.jpg

本家『すごい名刺』の堀内伸裕さんの「スゴイ名刺」に、場内の目線は釘付け!!

----(暗くて写真がありません。ここでサプライズ)------

f0165451_9463885.jpg

いよいよクライマックス、、関係者の挨拶が続々・・

f0165451_96283.jpg

そんなこんなで、みんなマークさんが「YES」といわせてくれました。。。

f0165451_8561053.jpg

聞き入る人々の中に、悪女研究会の藤田尚美さん、ありがたいお話のしょーえんさん『借りた金は返すな!』八木 宏之さんの姿も・・・

f0165451_845272.jpg

マークさん!うう・・何から何までありがとう!!(涙、涙、、)
(でも、名刺は勝手につくっていませんよー。○月●日までっていう「オーダー」があったから作ったんですからね〜!!ぷん、ぷん、、、)

f0165451_850181.jpg

「でもともかく1位おめでとう〜〜!!」「やったー」
(↑実は、この日マークさんの未来日記「アマゾン1位(バーチャル)セレモニー」をやっています)

f0165451_101280.jpg

会場は拍手拍手〜!

f0165451_9112299.jpg

いやぁ、本当に愉しいパーティでした。ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます!



f0165451_9515072.jpg

おわりに。。。


きっと今、アマゾンキャンペーンをやっているマーク富岡さんのパーティはものすごいことになるでしょうね。



愉しみにしていまーす!




うわっ、今見たら、本当についに1位ですね!!!
おめでとう〜〜〜〜!!!
by sikaku-marketing | 2008-06-24 10:05 | いい話

今週の三木谷浩史おすすめEC Bookに紹介してもらいました。

f0165451_14595074.jpg

「三木谷浩史おすすめEC Book」に視覚マーケティングのススメが紹介されていました。

明日、楽天ビジネスのメルマガでも紹介してもらえることに!

amazonで3週間〜5週間も待てない!!という方は、ぜひ楽天booksでお買い求めください。

ミクシー日記でキャプチャーを紹介して頂いたよこたんさん、いつもありがとうございます。
by sikaku-marketing | 2008-06-22 15:06 | いい話

6/5 出版記念トークショーまとめ(写真満載/遅くなってごめんなさい)

2008年6月5日(木)

f0165451_22194755.jpg

念入りな事前打ち合わせ風景(by 公認会計士の望月実氏 & ミスターM)

f0165451_22212431.jpg

会場はいい感じにあったまって来た所で

f0165451_22222353.jpg

クロスメディアパブリッシング 小早川幸一郎代表の心温まるご挨拶

f0165451_22234929.jpg

キーワードマーケティング 滝井秀典氏の素晴らしいスピーチ

f0165451_22253326.jpg

乾杯!

機材のセッティングに手間取っている間も主役よりもしゃべるのが上手い人たちが続々登場!

f0165451_2228784.jpg


クロスメディアパブリッシングの先輩著者「仕事は部下に任せよう」内海正人氏
人事・採用関連のスペシャリストである内海氏は何度も引っ張り出されました。。。

f0165451_2231694.jpg

小早川編集長を「こばぴー」と呼べるのはさすがベストセラー作家
クロスメディアパブリッシング2冊だけでもすでに5万部
「とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方 」豊田圭一氏
気取らず気さくですぐやる人 カッコいい!!・・・で、豊田さんはB型?O型?気になりますね☆(私はO型、デザイナーのAさんはB型です!)

f0165451_10413117.jpg

新潟からわざわざ駆けつけて頂いたネットビジネス研究会 イーンスパイア株式会社横田秀珠氏 自著のレビューをミクシーコミュの日記で書いていただいたことがきっかけで交流が始まりました。コミュのメンバーを引き連れてのご参加。頭が下がります。

f0165451_0434689.jpg

お待たせしました!

f0165451_045384.jpg


公認会計士の望月実氏とのトークショー開始

f0165451_10542697.jpg

前に呼び出されて数字クイズを出されているのは、
小早川幸一郎編集長サンワード貿易稲葉氏、デザイナーの森田さん

f0165451_052509.jpg

なぜデザイン投資は儲かるのかを数字的な見地で解説し、次回のデザイン心理へ・・・

f0165451_10334974.jpg

ターレス今井氏のスピーチ。実は氏の主催する「CLA(キャリッジウェイコンサルティング)」の『数字セミナー』をUJIが受講していた事が望月氏を今回、パネラーとしてお招きするきっかけとなりました。メルマガ
「ビジネスブレインストーミング」は読者数3,900人超

f0165451_0302854.jpg

アートデイレクター コイケケンジ氏の心温まるエピソード
UJIが新卒へっぽこデザイナー時代、スタッフを大切にせねばならない事、デザイン力をあげるには経験を積むしかないということ、他にも様々な教えを諭した元上司であり、いわゆるただの酔っぱらいです(笑)

f0165451_10474484.jpg

紙媒体もウェブサイトもこなす、デザイナーの和田剛氏は豊田氏繋がりでご参加。

(今回、同業のデザイナーやクリエイターの方々に「ある、ある」「参考になった」「クライアントに読ませる」などと言っていただいたのは何よりも嬉しかったです・・・)

f0165451_0292273.jpg

M&Pertners International 代表取締役桃原則子氏のスピーチ
実業家、起業家、やり手女社長である桃原氏とも共に学童キャンプでカレー、作りました。悪ガキを走って追いかけもしました(笑)今となっては愉しい思い出!!

f0165451_0413527.jpg

しょーえんさんは僧侶で税理士ありがたいお話をありがとうございます☆ 

f0165451_1101767.jpg

エリエスブックコンサルティング 期待の若手プロデューサー 古屋荘太氏

f0165451_942226.jpg

デザイナーの味澤マキコさん 今日は真っ黒で決まっていました

f0165451_10192561.jpg

「人前ではしゃべらない」公言していたにもかかわらず、なぜか『YES』と言わされてしまったひとが次々登場

f0165451_102563.jpg

思わずの演出にやられっぱなしの1日目 2日目は巻き返すと心に誓う

f0165451_144365.jpg

ベストセラー作家であり、エリエスの先輩著者でもある滝井秀典氏は、
UJIが最も凹んでいた時代から「ビジネスマン向けのデザイン本はきっと売れるよ」
と励ましてくれていました。(この日が来て嬉しい。。)

f0165451_963359.jpg

エリエスブックコンサルティングの若いお二人に囲まれて

f0165451_0552091.jpg

オシャレでおいしい「自由が丘カフェCIMONE」の夜はつづく、、、

写真がありませんでしたが
自著の中でも名刺事例でご紹介させて頂いた中曽根陽子さん(秋の出版は注目です!)

はなまるライター、、あらがみかずこさん(同じく注目の新刊が秋の出版)

エコでロハスでダンディな 株式会社エコライフ研究所 中野 博氏世界を駆け巡る壮大なブログも見逃せません!)

ご参加本当にありがとうございました!

2日目の様子はいよいよ、あの人、あの人、あの人・・・も登場します!!
レビューが遅くなってしまい、本当にすみません!!


special thanks !!
photo by[hanalab design&photograh]

by sikaku-marketing | 2008-06-22 11:41 | いい話

ネタフルさんの記事が面白すぎる予感

f0165451_2135226.jpg


『クチコミの技術』--広告に頼らない共感型マーケティング--の著者、コグレマサトさんの超人気ブログ[N]ネタフルに視覚マーケティングのススメが今日の午後、紹介されていました。


「視覚マーケティングのススメ」が面白そうな予感

f0165451_21343736.jpg


デザイナーの味澤マキコさんとおなかを抱えて、涙が出るほど笑ってしまいました。
それはですね、えっと、、まずは読んでください。面白いので。

で、さらに面白いだけでなく、



ーーーーー

例えばアメリカのウェブサービスは、ベータ版の頃からものすごくデザインが良かったりするのですよ。

もう、デザインが良いだけで使う気にさせられると言うか、本当にデザインの重要性を理解しているのだな、と思います。見映えは重要ですよね。

デザインで会社は飛躍する。「はじめに」のこの一節を読んだら、最後まで読みたくなるのではないでしょうか。

デザインを導入するということは「マーケティング」をすることだからです。たどり着くための目的地があり、定められたターゲットがあり、その上で、儲けるための戦略を立案し、これを可視化する。

デザインにも力を入れている人/企業でも、改めてその重要性に気づかされるのではないでしょうか。

ーーーーーーー



面白すぎる以上に、読んでいないとおっしゃるわりにレビューが素晴らしすぎる。

それでもって、おわりが


『読みます読みます読みますよー。』


で終わるのです。


・・・・・・面白すぎる!!



ご紹介、本当にありがとうございます。


[N]ネタフルーー「視覚マーケティングのススメ」が面白そうな予感ーー
by sikaku-marketing | 2008-06-16 21:51 | いい話

読者からのお便り

ウジ トモコ様

はじめまして。初めてご連絡させて頂きます山口と申します。

私は現在、某デザインコンサルティング会社にてプロデューサーの仕事をしております。もともとはデザイナー出身者でございますが、経営(マーケティング)にも興味があり、デザインと経営(マーケティング)をどう結び付けていくかに日々葛藤し、仕事をしております。

先日、藤田尚美先生のフォトリーディング講座を受けさせて頂きました際、ウジ様の本をフォトリーディングさせて頂き、とても感銘を受けさせて頂きまして、今回ご連絡させて頂きました次第です。

まさに自分の興味の分野に関して、とても判りやすく丁寧に書かれた文章によって自らの頭の中を再整理させて頂く事が出来ました。

また、経営企画部やマーケティング部の方々とも仕事を行っている私にとって、もともとデザインに興味のない人を説得する為の材料としてもおおいに活用させていただいております。

ウジ様がおっしゃられるように、日本ではデザイン=コストという意識がまだまだ強いと思います。(デザイナー出身者の経営幹部の少なさやデザイン部に与えられる予算の少なさを仕事を通じて日々感じております。)

その一因として、これまであまりにもデザイン部とその他の部署の溝が大きかった事があげられると思います。(デザインは別物、アーティストがおこなうもの、俺にはわからないから。。。という意識が僕のクライアント先のマーケティング部や経営企画部の空気に感じられることが未だ多いです。)

しかし、経済的合理性の追求のみでは企業・商品の差別化が困難となってきている今日において、人の感情に直接訴える事のできるデザインはより重要性を増し、それをベースとしたブランディング、マーケティング(五感、物語、感性、ペルソナ戦略等)が企業戦略にも必要不可欠になって来ていると思います。

最近のベストセラーをみてみても、デザインと経営、マーケティングをクロスオーバーした内容のものが多く、皆経営に対するデザインの有用性はうっすらわかってきているんだけれど、それを実務にどう反映してよいかわからない。。というのが現実であると思います。

これまで大きく開いていたデザインと経営の間の溝が、社会の流れ・要求によってとても早く縮まってきており、そこに人の実感がついていっていないのが現状であると思います。

上記の様な現状の中で、ウジ様の「デザインはマーケティングをすることである」という、よりビジネス的なデザインのご視点は、企業の中でのデザインに対する壁を低くし、デザインと経営を結びつける大きな役割を果たされていると確信しております。

デザイン=資産を築く為の投資である(モノを売るためのマーケティングの一部である)、という意識を企業担当者(特にデザイン部署以外の方)がもってくださることが、今後の日本の競争力を高めていく事にも繋がる重要な一歩となることと思います。


----------------------------



昨日、パーティで山口さんご本人にお会いすることができました!


山口さんもおっしゃられるように、


「これまで大きく開いていたデザインと経営の間の溝が、社会の流れ・要求によってとても早く縮まってきており、そこに人の実感がついていっていないのが現状であると思います。」

非常に納得してしまいました。

経営やビジネスに関わるひとりでも多くの方に、またデザインやクリエイティブジャンル以外の人々に、デザインの重要性や役割を今後もお伝えできればとおもいます。

ご紹介頂いた、藤田尚美さん、本当にありがとうございます。
山口さん、貴重なご意見をありがとうございました。
by sikaku-marketing | 2008-06-13 08:20 | いい話

ありがとうございました!

本日はお忙しい中、視覚マーケティングのススメ/出版記念トークショーイベントにご参加頂き本当にありがとうございました。

また、わざわざ遠方からお花をお贈り頂いたり、お気遣いをして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

また後日改めて、トークショーのふりかえりと会場の雰囲気をお伝えする写真をアップします。

ご支援、ご協力、お祝いを頂きました皆様に心よりお礼申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
by sikaku-marketing | 2008-06-13 01:58 | いい話