『その本、読んでどーすんの?』

『その本、読んでどーすんの?』
こちらも素晴らしいご紹介をありがとうございました。「寺田先生のブログから」というかたも沢山キャンペーンにご参加頂きありがとうございました。

どうしたら読書を効果的な学びの変えることができるのか、効果的な速読術の活用法や効率的なテクニックを学ぶ、とブログの紹介にありましたが確かにこのような方法なら

「読書をただの読書で終わらす」

と言うこともなくなりそうです。
(出来そうで出来ないです、よね)

寺田さんは、このブログの中で

『影響力の武器』

という名著に

『視覚マーケティングのススメ』

と『ウェブデザイン本3冊』、

さらには『メンズファッション誌』

を組み合わせて、ご自身のパーソナルブランディングを模索するという設定になっているのですが・・・


いや、実に面白いです。


私の文章力では伝えられないので、ぜひ、寺田さんのブログを読んでください。
『その本、読んでどーすんの?』


私自身が『影響力の武器』を慌てて引っ張りだしてきたのは、言うまでもありません。
『視覚マーケティングのススメ』を片手に熟読ワーク、ぜひチャレンジしたいと思っています。


ところでその寺田さんのブログの冒頭に

『今どきの新刊書には、かならず「種本」があります。』

というくだりがありました。


そうですね、せっかくの機会なのでここは主張しておこうと思いますが『視覚マーケティングのススメ』にこれといった種本はありません。


強いて言うならば、発売のほぼ2ヶ月前くらいまで『視覚マーケティングのススメ』はほぼ『デザインマーケティング概論』に近い、ガチガチの堅物であり、難書でありました。

デザイン指南書と言うにはほど遠い、実に難解な読み物であったのです。

今回、版元さんであられるクロスメディアパブリッシングさんの編集、そしてスタッフの皆さんには、ここをなんとかするという意味で、本当にご尽力を頂きました。個人のブログにも書きましたが、入稿日の前日まで内容や編集について意見を戦わせているといった状態でした。

内容が少しでも良くなるのであれば、とイヤな顔ひとつせず最後までおつき合い頂きご協力を頂いた事について、本当に頭が下がります。いや、もう、代々木方面に足を向けて眠れませんね。

そしてついに・・・寺田さんのように本気で読書をいかす『達人』にピックアップして頂けたのですから、、、

まさに本望です。


実は寺田さんとは、師を同じくする同門ではありますが、未だお会いした事はありません。

『影響力の武器』と『視覚マーケティングのススメ』と『ちまたのデザイン・ファッッション誌』の相乗効果がいったいどのような「カタチ」に収まったのか・・・!?

気になりますよね(笑)。


いつの日か、お目にかかれる事をとても愉しみにしています。

寺田さん、素晴らしいご紹介をありがとうございました!


--------------------------------


人気ブログ『ライフハックス心理学』に佐々木正悟さんが記事をアップしてくれました!次はこちらを☆
by sikaku-marketing | 2008-05-17 08:24 | いい話