「ほっ」と。キャンペーン

「やまなしものづくりデザイン塾」にご参加ありがとうございました!

f0165451_7362923.jpg


↑山梨県工業技術センター主催
「やまなしものづくりデザイン塾」にて、

「デザインを活かしきる、視覚マーケティングの実践1」
〜資産としてのデザインを理解する〜
「デザインを活かしきる、視覚マーケティングの実践2」
〜デザインセンスとトーン&マナー〜

の講師を勤めさせて頂きました。



「モノづくりデザイン塾」ということで、てづくり家具、健康器具(いす)、貴金属、機械製造、食品・化粧品製造業などのマーケティングやデザイン、あるいは経営の責任者の方にご参加頂きました。
f0165451_1459451.jpg


内容は、定番のシカマケセミナーですが

f0165451_1459275.jpg

実際にモノづくりの現場に携わっている方が、実務で活かせるような実践的な内容に配慮したつもりです。ご担当曰く、『実務家の先生の講義の良いところは、鮮度のある話題(今までに聞いたことない話)、使えるハウツー」とも仰っていました。

f0165451_14354946.jpg

「ワークの時間をもっと増やして欲しい」「デザインのゴールを探っていくと会社のコーポレートメッセージ、理念につながっていくのかなと思った」など、貴重なご意見/感想を頂きました。


地方自治体のデザインフェスも華やかで良いのですが、打ち上げ花火的なイベントで終わってしまいがちであったり、担当者がすぐに所属変更になりふりかえりなどなどをしない、予算消化型であり効果については疑問という声も聞いています。(この不況下なので、地方自治体の案件に東京の広告代理店が押し寄せてくるようなこともあるそうです。)一方で、定期的に勉強会を開き、同じテーマで継続、すなわち『人を育てる』『ノウハウを蓄積する』という試みに切磋琢磨されている山梨県工業技術センターの取組みは、素晴らしいなぁという感想を持ちました。

今回はとんぼ返りというか、あまりのんびりできなかったので次回はぜひ、山梨産のワインなど頂いてきたいですね。



ご参加の皆さん、主催者のデザインセンターの皆さん、ご担当の秋本さん、ありがとうございました!
by sikaku-marketing | 2010-04-06 15:12 | セミナー・講演・イベント情報