売れるデザインのしくみ/刊行記念イベント(inアップルストア銀座)

f0165451_8584673.jpg


新刊のイベントのお知らせです。






激変する社会構造、情報過多、長引く不況、、、
経営戦略、マーケティング、ブランディング戦略のひとつとして「デザイン」に対する関心は日々高まりをみせていると言えます。

さて、そう言った中で、
「いま、あなたが携わっているプロジェクトのデザインの正解とは何か?」

を考える書籍が、BNN新社から先日、刊行された売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)です。

今や、上場大手企業や有名メーカーでさえも、広告費の削減はもちろんその『費用対効果』を問われる時代。デザインを「計画」「立案」のポイントから実装し、市場で流通させるには必ず『コスト』が発生します。ここでは、この必ずかかってしまうコストを「資産」や「戦略」として最大活用していくために、マーケティングでいうところのいわゆる「ポジショニング」という概念と「トーンアンドマナー」という手法を組み合わせて、あなたにとってのデザインの正解とは何か?を戦略的に考えます。


そしてさらに

「なぜ、そのトンマナなのか?」
「なぜ、そのデザインで人のこころは動くのか?」

人がデザインについて感じる心のしくみについても、脳科学、心理学の専門家でもありITライフハックのトップランナーでもある佐々木正悟さんを招き、お話をお聞きします。デザインと心理学、その興味深いメルティングポイントについての対談式トークショーです。


『売れるデザインのしくみ —トーンアンドマナーで魅せるブランドデザイン』
刊行記念トークショー開催のお知らせ
テーマ:「デザイン×心理学:今まで語られてこなかった、その密接な関係とは?」

書籍『売れるデザインのしくみ —トーンアンドマナーで魅せるブランドデザイン』の出版を記念して、アートディレクター、ウジトモコ氏が心理学ジャーナリストの佐々木正悟氏と共に、デザインと心理学の接点について公開トークショーを行います。

日時:2009年12月11日(金)19:00〜20:00(開場18:30〜)
定員:84名様
参加費:無料
会場:Apple Store, Ginza(3Fシアタールーム)
東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館)
※地図 http://www.apple.com/jp/retail/ginza/map/
主催:(株)ビー・エヌ・エヌ新社

ーーーーーー

1)デザインマーケティング&トーンアンドマナー(ウジ)
 ・トンマナの説明と共通認識の話
 ・デザインマーケティングは、価値と認知の戦略
 ・マスメディア崩壊、ターゲティング戦略は狭め(ニッチ)に大きなチャンス?

2)佐々木さんへの質問コーナー(ウジ+佐々木)
・心理学では、価値と認知の混同はあり得ない!(って、先日聞いたんですけど、的な)
・デザイナーが言うところのアフォーダンスなどは心理学的スタンスからはない!?って、ほんとう?

 3) 心理学における価値と認知、共通認識の話(佐々木)
 ・新製品の話(新しい・古い)についての心理学的知見
 ・ターゲットの話(広い・狭い)についての心理学的知見

4)デザインと心理学まとめ(ウジ+佐々木)
・人間の事を知ること、とデザインマーケティング
・少ない予算で成果を上げるためには
・数字から人間へ
・ブランドをつくる

ーーーーーー

こちらのイベントは無料です。お申し込みの手続きなどもありません。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね。皆様のご来場をお待ちしてます!



<プロフィール>
ウジトモコ/アートディレクター
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒 「デザインは、単なるイメージやアートではなく視覚にアプローチする経営戦略」であると主張する「視覚マーケティング」の提唱者。著書に『視覚マーケティングのススメ』(クロスメディア・パブリッシング)『視覚マーケティング実践講座ブログデザインで自分ブランドを魅せる』(インプレスジャパン)がある。
使える「デザインセミナー」|http://ujipub.exblog.jp/

佐々木正悟(ささき・しょうご)/心理学ジャーナリスト
1973 年旭川市生まれ。2004 年カンザスシティのアヴィラ大学心理学科を卒業。心理学、脳科学ジャーナリストとして活動中。著書に『ブレインハックス 人生を3 倍楽しむ脳科学』(毎日コミュニケーションズ)、『iPhone 情報整理術 あなたを情報“強者” に変える57 の活用法!』(技術評論社)等多数。
佐々木正悟のライフハック心理学|http://www.mindhacks.jp/
☆ちなみにこちらの佐々木さんのブログデザインはだいぶ前になりますが、弊社にてデザイン提案させて頂きました。上手にカスタマイズされていて、だいぶ原形をとどめていないですが、ご愛用いただけて嬉しいですね。

【主催者:詳細ページはこちらから】
http://www.bnn.co.jp/news/info/post_111.html
☆なお、イベントの後にささやかな打ち上げあげ会(懇親会/有料)を行います。
■ミクシーで参加登録→http://bit.ly/4GEKnw (MIxi 視覚マーケティング研究会コミュ)
■twitterで参加登録 @UJITOMO (twitterでの登録が必要です)
上2つが不可能な方はこちらのブログのコメント欄でもかまいません。懇親会は会場の都合上、申し込み制となります。ぜひお誘い合わせの上お越し下さいね!
by sikaku-marketing | 2009-11-23 09:23 | セミナー・講演・イベント情報