視覚マーケティング実践講座ーブログデザインで自分ブランドを魅せるー【はじめに】

あの、ブログデザイン勉強会が本になりました。

f0165451_793843.jpg


"ブログのデザインは、単に「見た目を整える、読みやすくする」ということだけで考えてはいけない時代になっています。個人にとっても企業にとっても、ブログはWeb 上の活動拠点、コミュニケーションの軸として重要になっているはず。その役割に合ったデザインを考えるべきです。(視覚マーケティング実践講座/はじめにより)"







“シカマケ”で、戦略ベースのデザインを学んでみませんか?

   ブログのデザインをするには、HTML やCSS の技術的な知識や、配色、フォントなどデザインの専門的な知識が必要だと思われがちです。もちろん、それらが重要なことは間違いありません。

 しかし、自分で自分のブログをデザインするにあたっては、もっと大事なことがあります。それは、自分の中にあるものを形にしていくことです。例えば、ロゴをデザインする前に、戦略として「自分にはどのようなロゴがふさわしいのか?」を考え抜いて決めるのです。誰かの真似ではない、自分だけのデザインを考えること。これは、自分自身にしかできません。

f0165451_728194.jpg



● ゴールを設定する(自己分析)
● 与えるべき印象を決定する(戦略立案)
● デザインの方向性を決定する(ラフデザイン)
● 実際に作って検証する(仕上げ)


 このように順序立てて「デザインのゴール」に向かって進む「視覚マーケティング」は、戦略的なデザイン発注の手法でもあります。あなたがプロのデザイナーではなく、企業の経営者やWeb の担当者などであったとしても、本書で紹介する手法は、さまざまな場面で役立てていただけるはずです。

  「視覚マーケティング」の手法は、誰にでも使える、時代を超えて使える、人に合わせてカスタマイズできる、日々進化し続けるニューメディアへの汎用性も十分に持っている手法です。非常に応用範囲の広い、一生使えるノウハウなのです。

 今、ブログのデザインリニューアルを考えている方はもちろん、ビジネスにマーケティングベースのデザインを取り入れてみたい、名刺やプロフィールなどパーソナルブランディングのツールをワンラックアップさせたいと言う方にもぜひおススメです。

こちらに「はじめに」の全文を掲載しておきますね。
▼視覚マーケティング実践講座『はじめに』(pdf)
▼視覚マーケティング実践講座のススメのススメ


【参加ブロガーの記事より】(ぜひ、読んでください!)
▼[N] 「視覚マーケティング実践講座」ブログデザイン勉強会が本になったのさ!.
▼『視覚マーケティング実践講座』がうっかり本になってしまった理由:みたいもん
▼ブログデザイン勉強会が「視覚マーケティング実践講座」として書籍化されます!!


f0165451_7452860.gif
    視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
by sikaku-marketing | 2009-08-30 07:50 | この本の中身